今年初の富士山が見えたここ伊豆大島 本日は天候にも恵まれ温かい一日になりました。






今年から少し遅い活動になった大島災害ボランティセンター ですが 地元の方々、島外の方々など少し参加でしたが 集まってくれ 本日は挨拶がてら今年初の「かわら版 」配りの活動をしてくれてくれていました。






 参加したボランティアの方々が現場を歩いている中 独りセンターでPCに向き合い 今年の挨拶をおくったり、夏の為の事をしたりと怠ける私! そんな時 センターを訪れたのは静岡の団体さん(明日から始まる学校を前に災害地で体験レポートを考えていたみたいです)が来てくれていました。 差し入れに懐かしい東北の「かもめの玉子」をいただきました。 嬉しいお気持ちありがとうございました。



 そんな今年初日の災害ボランティセンターのお昼は思ってもいない豪華なお食事で 参加した方々も幸せな時を過ごさせてもらいました。 作って持って来てくれた地元の「白さん」 本当にありがとうございます。





 午後からは 少し室内が苦手な私は ブラブラすること。。。。 


気になるお宅に顔を出し 年越しの挨拶をしたり 今後の事などを聞かせてもらったりと何をする訳でもないですが いつもの様にブラブラさせてもらいながら 色々感じさせてもらいました。。。。




 そんな本日 嬉しい事にちょっとしたお年玉?を頂きました。  箱の中から嬉しそおに出すお父さんの顔 お断りするはずが。。。。 すいません! ありがたく頂きたいと思います。 





 そんなかんなでブラブラした本日 夕方にセンターに帰って来ると 地元のボランティアの方々が かわら版に可愛らしい絵を書いていました。 誰かが何かを加えるだけで 地域の誰かが喜ぶのであればそれはきっと大切な事に繋がると思います。  けして表に出なくとも室内で出来る事も大切なボランティアの活動の一つだと思います。  また運営側のボランティアも同じで なくてはならない大切な役割の一つだと思っています。