朝からどんよりしている本日 この頃天気が続いていた大島にとって久しぶりの雨になりました。






 本日は大島災害ボランティセンターがお休みと言うことで 朝から今年の夏の企画の為 苦手なPC作業や合間を見て この頃毎日の様に顔を出しているお母さんの所へ 床のニス剥がし作業!

 

 毎日の様に作業を進めているお母さん宅  日々出来上がって行く部屋や台所を見ていると自分の事の様に嬉しく感じます。 





 ボランティセンターも無くゆっくりしていた本日  知り合いの方で裏砂漠を見ないで大島から帰るという方がいたので ちょいと時間を頂きご案内することに。。。 年末年始で感じた大島の良さを少しでも感じてもらいた! また大島に帰って来て欲しいと願い!!

本日は残念ながら雨の為 白い世界に囲まれてしまいましたが これからもちょくちょく来た知り合いを色んな所に案内したいと思います。 



行政、社協、御神火温泉の方々 本当にありがとうございます。 災害直後 自衛隊の方々や参加した沢山のボランティアの方々がお世話になった ここ御神火温泉! 今もこうやって ご協力してもらっているこの環境 本当にありがたいです。




今週の頭に以前ボランティアに何度も参加してくれていた大学生が再びやって来ました。 参加したボランティアの方がもう一度 大島に来て欲しいと願い ただ今 「大島リターンズ」(仮)計画している様です! 


お世話になった方との再開!大島の観光地!被災地の今など 災害ボランティアで関わった大島だからこそ もう一度見て欲しいと感じて欲しい 再び夏に来てほしいと願い 大島椿祭り の期間中に計画している様です。



本日今年初めて雨が降った伊豆大島 当たり前かもしれませんが これからも雨と向かいあって生活をしていかないといけないこの地域 今後の雨の時期 一体 どの様な体制が出来るだろうか?対策をしなくてはいけないのだろうか??


 各地で災害支援で関わる様になり 各地の土砂災害で被害にあった地域の復旧活動 そして その後の対策など見せてもらって来ました。 経験を活かす事 本当に大切な事だと思います。 雨の多い日本必ず来る梅雨をどう迎えるか! 地域の大切な課題かもしれません!!




tom