年明け初の三連休の初日 大島災害ボランティセンター がお休みの本日も何故か当たり前の様にセンターの前に集まるメンバー達!

 休みの時くらいゆっくりしたらいいのに。。。と言いたい所ですが 私も同じようなモノで何も言えない状態!!

 




先日からお手伝いさせてもらう事になったお宅へ 


 壁が壊れ、床板が無い小屋 荷物置場にしているのだがネコが入って来てしまうと言うことで床貼りのお手伝いをすることにしたのだが。。。。 試行錯誤で作業はあまり進みませんでした。 また 明日もやりたいと思います。








 そんな三連休の本日 他の場所でもボランティアの姿がチラホラ見えていました。 休みを利用して来てくれた方々でしょうか?  三ヶ月近く経とうとしている大島にこうやって来てくれる方々がいること 本当に嬉しく感じます。 ありがとうございます!









 そんな本日のお昼は元町港の近くにある食事処「かあちゃん」へ 遠くから来てくれたボランティアの方々と一緒に色んな事をお話させてもらいながら 美味しい「磯ラーメン」をいただきました。 サザエにエビ、ノリなど大島らしい海鮮物がたっぷり乗ったこのラーメン 本当にオススメです。大島に来た際は是非!!






 コツコツ室内で作業を進めた本日ですが 思ったより進まず また これもやりたい、あれもやりたいと思い始めてしまった今日の作業 取り敢えず 明日以降に。。。。


 色んな方々が自分たちの形で支援を初めている今 こうやって試行錯誤をしながら進む事が大事な事だと思います。 初めは誰も何もわからないのだから だからこそ 自身を持って自分たちの足で頭で。。。 応援しています。 













 また 日が沈んだ夜には 元町港のそばにあるオシャレな「Kichi 」さんで 今回の災害で立ち上がったボランティア団体などを集めた懇親会が行われました。  大島災害ボランティセンターを初め伊豆大島コミュニティ「ぼらん 」、「teamコレクト」さん、「しまいる」さんなど 沢山の方々のお話を聞かせてもらいました。 

 災害が起き バタバタと活動をしてきた大島の災害支援 少し時間が経ち こうやって顔合わせお話をする機会が出来た事 本当に大事だと思います。 お互いがお互いに情報共有することが出来る事!! 

 この様な場を作ってくれた「Kichi」さん ありがとうございました。 そして これからもよろしくお願いします!!






 そして 遅くなりましたが今年もよろしくと言う意味を込めて ボランティセンターで関わっているメンバーで ちょっとしたお食事を捺せてもらいました。 2014年の大島の災害支援  これからも色んな形に変わってくる支援が続くと思いますが これからもよろしくお願いします!



tom