本日は朝から昨日の続きで壁を塞いだり、床を貼ったりと大工風な作業をする一日になりました。 昨年 熊本阿蘇や山口、島根、京都など各地の災害地に週末の休みを利用してボランティアに参加してくれた 福島の「大さん」 昨日から大島に来ていたらしく 本日は壁張りなど手伝ってくれました。 ありがとうございます!

 それにしても 近所のお父さん 大工や左官などなんでも出来る ちょいと質問や相談などすると色々と教えてくれる方です。 毎日勉強させてもらっています。




 本日のお昼は 初めて食べる事になった大島名物「べっこう寿司」! 

お母さんが昨夜の刺し身が残っていたらしく 手作りで作ってくれました。 美味しい優しさありがとうございます!!




 本日も大島災害ボランティセンター がお休みですが これといって特に変わった事をする訳でもなく いつもと同様地元の方々と話し、出来る事をお手伝いをさせてもらっています。 これと言ってスペシャルな事をする訳ではないけれど 地元の方と一緒になって何かをする事で元気をあげる事が出来ると思いますし 逆に元気を頂く事もあります。 


 明日も同様今日の続きで明日こそは床板を完成させたいと思いますが。。。! 


また明日は元町二丁目の一角で「ぼらん 」さんがもちつき大会を行う様なので 作業の合間を見て参加したいと思います。 





この頃 夜はPCと仲良くする時間が増えています。 今年の夏計画している「防災」の事!阿蘇の災害の「記録集」の事!! 「二頭追うものは一頭も負えず」になっている所もあるとは思いますが 取り敢えず 形にしていきたいと思っています。 その為にも 14日からここ大島を離れ関西入りしたいと思います。  大阪、和歌山などで災害で知り合った方々と交流をしたり、企画のイメージを確認したり これから始める為にも大切な時間にしたいと思います。 




tom