三連休の開けの本日火曜日 朝の10時から数名の地元のが集まり大島災害ボランティアセンター は活動開始!



 本日は 資材を管理しているコンテナ内の片付けや整理をして これから出てくる土砂出し作業などに対応出来る様に 長期ボランティアのメンバーが綺麗に片付けてくれました。 





また参加した地元のボランティアの方々は かわら版 配りの為 地図を片手に元町二丁目中心に歩いてくれました。 寒い中 ありがとうございました。






 ボランティアのメンバーがかわら版や資材を片付けている中 一人ぶらぶらする私 


本日のお昼から関西に出発する予定になっている私 地域の方にご挨拶をしながら お宅に顔を出すと少しずつではあるが 綺麗になり始めているお宅や都道沿いに綺麗な花などが植えられている事に気づき嬉しくなりました。 







また 以前から気になっている牛乳煎餅の工場に顔を出すと昨夜お世話になったお父さんが。。。。 

初めて見せてもらった「牛乳煎餅」作りに 愛着がわき 今回関西に行く際のお土産はこれで決まりです。 関西でお会いする予定の方々 お待ちください!




 美味しいお昼をごちそうになり 午後からの「あいべぇー 」の準備の為 会場へ






 寒い中 少しでも集まって欲しいと願い テントを建てみました。  それにしても外での「あいべぇー」の様なカフェ的な支援は寒い冬にはちょいと難しいのかもしれません。






 そんな本日 大阪の災害支援の友達にお願いしていたPCが届きました。 地元出身のボランティアの集まる「ぼらん 」さん達に使ってもらいたいと思います。 送ってくれた「花さん」ありがとうございます。







三回目になる大島離島 今回は元町港だったのですが 海から見る元町裏の山々の災害の爪痕が痛々しく見えました。  

 毎回感じる被災地 以前は少しでも長く被災地に居たいと思っていた私 しかし こうやって少し離れるから見える事もあるし 少し離れたからこそ感じる事もある。 今回 約5日間くらいではあるけれど離れる事でまた違った大島が見えて来るのかもしれない。 行ってきます!

 

 そんなちょいと離れて行く大島を感じる私でしたが ふっと足元を見るとそこには大島の存在が。。。!






 今回 関西まで夜行バスを使う事にしたので 久しぶりの新宿に向かったのだが それにしても 本当に人が多い!! 東日本大震災が発生する以前まで ここら辺りで仕事をしていた私がいたとは きっと災害で知り合った方々には想像出来ないだろう!




 ひさし振りの新宿を歩いているの思い出の場所に足を運んでいる私がいた。 三年前によく来たこの場所にこうやって 来るとは。。。。 思い出の地がこうやってあることが なんだか懐かしく温かい気持ちになります! 




 明日16日大阪 17、18日和歌山 19日大阪と移動しながら  今年の夏の事やこれまでの災害支援で感じた事、思いなどをお話してきたいと思います。 




 毎回バタバタしている移動ですが 本日ありがたいことに那智勝浦町出身で友達がわざわざ仕事帰りにお見送りに来てくれました。 一年以上会ってないのに来てくれてありがとうございました。 



 関西に行ってきます!



tom