昨夜 夜行バスに乗って大阪に来た私 こんな快適なバスの移動なのにあまり眠れなかったのは。。。。! 海外を一人歩いている時 いつも移動手段に使っていたローカル線のバス エアコンをガンガンにかけた中 タバコの煙で目が痛くなったり、席が決まっているのにも関わらず何故か席には三人がけで座ったり、床に寝ている方がいたり、悪路の道中を数十時間揺られたりとあの時から考えると快適過ぎるこの環境のバスなのに。。。。!!




 ちょいと早く着いてしまう夜行バス 大阪のボランティア仲間と合うには少し早いので 梅田駅付近をぶらぶらする私 それにしても大阪 思った以上に寒くてちょいと服装が間違えたかもしれません。





 この頃 東京や大阪 また 田舎でもそうですが 行く先々で色々考えて歩いてしまいます。 ここで何かあったら? どこに避難?? 食料確保は??? 考えても答えは出ないのですが なんとなく考えてしまいます。 それにしても 都会での防災は田舎と違い 色々難しい事が見えたり感じたりします。 土地の割に大勢の方がいる都会 勿論食料の確保も大変だと思うが 何より地域のコミュニティー問題が気になります。







 地下鉄を使い向かった先は 大阪市図書館へ 




 那智勝浦町出身で現在 大阪に住んでいる「花さん」と待ち合わせをして 去年の春から作り始めている阿蘇の記録集の打ち合わせ!


 昨年の春から活動を始めたこの企画”Kiroku”プロジェクト   2012年の7月に起きた「九州北部豪雨」で被害の大きかった阿蘇市の災害の記録を作り 防災に役立てようと考え動き始めたこの企画 出版費用を災害で出た「瓦礫」と呼ばれている地元の方々の歴史の一部を加工して作った「KI-ホルダー」を販売したり、オリジナルのTシャツを作ったり、公演に呼ばれた講師代など 地元の阿蘇ボランティアベースZEN に参加するメンバーの協力のお陰で 目標の費用は集まったのですが。。。 昨年の夏の各地で起こった災害に走ってしまい 写真や体験談などのまとめる段階だった企画がストップしていました。 予定では10、11月に完成予定で動き出したこの企画だっただけに 約束をしていた方々には本当に申し訳なく感じていました。 


 台風26号で大きな被害が出た伊豆大島に入り災害支援に関わらさせてもらっている私 最近は少しずつですが時間も作れる様になったので 完成目指し”Kiroku”プロジェクトのReスタートする事!





色々話しながら進めていきたい打ち合わせ 図書館ではどうしても周りの方々にご迷惑をかけてしまうので 少し遅いお昼を食べた後はあまり行かないファミレスへ





 市役所が発行した記録集とは違う 自分たちだから出来る事をする事にし初めの企画とは少し方向を変えて動き始めたこの企画 集めた写真の整理、体験談の集め方、それに必要なポスタ作り、誰でもお手伝い出来る様にマニュアルを作ったりとこれからの進めて行く為に必要な事を話し合い、整理してみました。 それにしても ドリンクバーで半日以上いる私たち ちょいとばかり迷惑をかけた感じがします。 


 それにしても PCを使ったり、話し合いをしたりとあまり室内でじっとしていない私がこうやって一日中 室内で活動をしているとは。。。。! これもこれからの為だと思うと!!





 外に出る 外は夜 それにしても 大阪は東京よりも明るいではないか?っと思うぐらい ネオンで賑やかな街並みが広がっています。  田舎や自然が好きな私によって正反対の世界だけに 歩いているだけでも色々考えさせられたりします。



 3月に行こうとしているあの地にあるお店  久しぶりに目にして ちょっとだけ嬉しく感じました。 



今夜はネットカフェで休み 明日から 和歌山入りしたいと思います。 因みに19日にまた大阪に戻って来る予定です。 




tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?



◯近況予定


 決定 1月15日~19日    大阪・和歌山入り     (打ち合わせ・講演)

 予定 1月20日         伊豆大島に帰り      (百日法要、今後の企画)

 予定 1月後半~2月      熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)



◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?

昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。 


また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画中 形が出来次第 報告したいと思います。 



◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い