関西二日目の本日 午後から和歌山で災害ボランティアメンバーと待ち合わせをしている為 少し時間つぶしがてら なんば駅周辺をぶらぶらしたり、PCで作業をしたり お昼過ぎまでのんびりさせてもらい。 和歌山へ


 



 ただ今 本州には車のない私の移動手段はバスや電車なのだが PCや本が読める利点もあり 景色も楽しむ事も出来 これはこれでいい移動だと感じさせてもらいます。



 二年前の9月に起きた「台風12号大水害」からちょくちょく和歌山に来るようになりました。  今回こうやって和歌山に来たのも あの災害で出会った方々と防災として、自然の中で何をしよという事からです。

 

和歌山に来た際 いつもお会いするボランティア団体の「にんにこ和歌山 」さん  今回もお世話になり向かいに来てくれました。 また夕方まで時間があったのでお知り合いの漁師さんの所へ








 沢山の漁師さんで賑やかな港 船の中を覗かせてもらいました。 朝4時に漁に出て行く漁師たち 自然の中で仕事をし自然と共に生活をしている漁師さんの姿が本当に格好良く見えました。 

 

 魚を買いに来たのですが 話をしていたら魚をいただくことになりました。 沢山のカニやエビ、魚の数々 地域の方と繋がりを持ちながら 生活をしているボランティアの方々だからこそ この様な流れが生まれのだと思います。 都会にはないであろう地域の「コミュニティーの力」を感じさせてもらいました。  漁師さん お魚ありがとうございました。





 今回 ここ和歌山に来たのは今年の夏企画している「防災キャンプ」の為。  去年 各地で災害が起きた時にも 各地に駆けつけてくれた災害支援のボランティア仲間たち 災害支援に入っている時しか合わないメンバーだけに災害の事、地域の事など色々話しをしている中 立ち上げる事になった防災に繋がる企画 

 

 三人で集まり お互いの頭の中に描いている物を出しあい 共有し形になる様に。。。。 名前、期間、目的、内容など これから作り上げないといけない事を出し合ってみました。 


これから色々動き初める この企画 取り敢えず 決まった名前「野の塾」です。


 





「にんにこ和歌山」さんのメンバーも集まり 去年の事、これからの事など 色々お話をしながら お昼にもらった美味しい魚を頂きました。 災害地以外ではあまりあわないメンバーだけにこうやって顔をあわせこの時間 本当にいい時間になりました。 いつもありがとう そして よろしく!




tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?



◯近況予定


 決定 1月15日~19日    大阪・和歌山入り     (打ち合わせ・講演)

 予定 1月20日         伊豆大島に帰り      (百日法要、今後の企画)

 予定 1月後半~2月      熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)



◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。 


また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画中 形が出来次第 報告したいと思います。 



◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い