本日は美味しい中華そばを食べ 挨拶周りを開始!





二年前 台風12号で大きな被害を受けた紀伊半島 那智勝浦町、新宮市を初め 各地で災害ボランティアセンターが立ち上がり 色々とお世話になった 和歌山ボランティアセンターの「和歌山県社会福祉協議会 」にご挨拶をする為 来てみたのですが。。。。 世間は土曜日と言うことを忘れていた私たち 空振りになってしまいました。 

 来月や次回の機会にまた訪れたいと思います。



 それにしても 街中にいると 自分を守る為には色々知らないといけないのだなっと つくづく感じました。 自然に近い場所での防災と都会の中での防災 移動先で変わるのだから 自分自身の周り、自宅、職場、学校、遊び場 全ての場所で各自 防災を考え動ける様にしておく必要があるのでは ないでしょうか? 

 その為にも 各自がしっかり力強くなり 各自で生き抜く力を供えなくてはいけないのかもしれません。




少し時間があったので 知り合いのお宅に顔を出し 簡単に「野の塾 」のお話をさせてもらいました。 

それにしても 毎回ですが各地で訪れる私のぶらぶら訪問  事前に約束をしていなく突如顔を出す私を対応してくれる友達 本当に申し訳なく思います。 いつもありがとう!









 夕方からは「にんにこ和歌山 」さんのメンバーと「野の塾 」のメンバーが集まり 今年の夏 始める企画の必要性やスケジュールなど 少しでも明確にわかる様に話しを聞いてもらいました。  動き始めたこの企画 勿論 これからやらないといけない事が山ほどあります。 それでも少しずつ色んな方に説明して賛同を広げていけたら きっと大きな力が集まると思います。 そして その先には。。。 




 黙々とコツコツと前を見ながらちょっとずつ進む後ろ姿 これからも応援していきたいと思います。 

 自然と少し触れ合い、自然を少し知り、自然の中で「生きる力」を少し付ける事が防災のスタートだと思います。  そんな少しの力を感じてもらいたいと思い今回動き出したこの企画「野の塾」の事を話し合い お互いの頭の中を確かめられたこと 本当にいい時間になりました。 




tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 決定 1月15日~19日    大阪・和歌山入り     (打ち合わせ・講演)

 予定 1月20日         伊豆大島に帰り      (百日法要、今後の企画)

 予定 1月後半~2月      熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)




◯災害支援


 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。 


また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い