昨夜 どうにか飛び乗った夜行バスのお陰で 朝早くに新宿西口に到着出来た私 電車に飛び乗り ジェットボートに飛び乗り 午前中以内に伊豆大島に帰って来ることが出来ました。 それにしても 昨日の今日で大阪~伊豆大島に来れるとは 便利な移動です。






 昨日、一昨日と週末を使い神達地区の土砂出しの作業を行った「大島災害ボランティアセンター 」 本日も地元の方々13人の方が参加して 数名で土砂を行っていました。

 それにしても 数日離れていて改めて爪あと残る三原山の麓の神達地区に来ると 一夜で降った大雨の被害の大きさを感じずにはいられません。  表面が流れ落ちた山の中を除くと山の中心的な大きな石が見える 地球と言う大きな自然の中の脅威や怖さ、力を感じます。

 一晩で降った大雨がもたらした 今回の災害の大きさ そして これからも続く 復旧作業と春近くになると降り始めるであろう 雨の存在からの防災  これからやらないといけない事が山積みの大島を感じます。




 また 本日は継続して行わている「かわら版 」配りの活動も平行して行っていました。 第八回目のかわら版ですが 毎週変わる変わる載せる内容を変えながら 発行しているこの「かわら版」を持って地域を歩く きめ細かいボランティア活動  力仕事の片付けボランティア後の大事な活動だと思います。

  寒いな土砂出し、かわら版配りとボランティア活動に地元の方々中心に参加した皆さん お疲れ様でした。 




 そんな帰ってきた本日 和歌山の那智勝浦町から荷物が届いていました。 

 二年前の9月に同じ様な大きな被害を受けた那智勝浦町 災害支援に入り半年以上 お世話になった那智勝浦町 そこで知り合った当時中学生だった二人が 成長し高校生になった今 同じ土砂災害で傷ついた大島の方々に何か出来ないかと考え 作って送ってくれた手作りの色とりどりの「キャンドル」! 

 被害に遭った地域だからわかる想いを形にして こうやって送ってくれた気持ち 本当に嬉しく思います。  作ってくれた二人 ありがとうございます。 明日にでも 地元の方々とちょいとお話したいと思います。 


tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 予定 1月20日        伊豆大島に帰り      (百日法要、今後の企画)

 予定 1月後半~2月    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

 予定 2月中旬        和歌山へ          (災害についてのお話、野の塾の打ち合わせ) 



◯災害支援



 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い