最近 島の独自の味を食べる機会が増えているのですが 昨夜頂いた「島のり」も磯の風味が強く本当に美味しいのりでした。  ごちそうさまでした。 





先日頂いた 大島の「さつまいも」を  緊急災害の際にも来てくれる支援仲間の「Seeds of hope 」さん(毎月の様に福島県のこども達の保養キャンプを行っている)のお知り合いの所に送らさせてもらいました。  友達や地元の方々と食べて下さい。



さって本日の大島社協災害ボランティアセンター は 午前午後と10人のボランティアの方々が参加してくれたお陰で 二手に別れ 活動する事が出来ました。 

 













土砂出しチームは 被害の大きかった大金沢の横にある二丁目のberの土砂出し 床下や内壁の中、外周りなど 剥がしたりしながら 土砂出しを開始!  取り敢えず 金、土曜日に沢山の方々が集まってくれる事を期待して 下準備をさせてもらいました。  

 床下の土砂は三ヶ月経った今でも 水を含んでいます。 金、土曜日に参加する予定の方はマスクをお忘れなく!!






また もう一つの活動 交流会「あいべぇー 」も沢山の地元の方々、ボランティアの方々で賑合っていました。  それにしても マッサージをしてくれる方が三人も来てくれるなんて。。。。!

 



 活動を終え 夕方の定例のミーティングまでの間 長期で入っているボランティアメンバーのご協力を頂き ”Kiroku”プロジェクト の体験談の文字おこしを手伝ってもらいました。 大ちゃん ありがとうございます。






明日の1月24日は ここ伊豆大島にとっては 台風26号の災害発生から100日になります。 被害に遭われた方々への想い、鎮魂の意を。。。。 自分なりに考え形にしたいと思います。  遠い方も近い方も出来る事があると思います それは「忘れない」事! そして 思うこと!!   




tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 予定 1月後半~2月    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

 予定 2月中旬(3日間程) 和歌山へ          (災害についてのお話、野の塾の打ち合わせ) 

 


◯災害支援



 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い