週末土曜日の本日の大島社協災害ボランティアセンター には 一般の地元の方々、海洋国際高校 のボランティア同好会の方々など 13人もの沢山のボランティアの方々が参加してくれました。






 先日から床剥ぎ、内壁剥ぎなど行っていたお陰で 本日はスムーズに土砂出し作業をしたのですが 水分を多く含む今回の土砂だけに重く また 土砂を捨てる場所への導線が長く ちょいと時間がかかります。





 お昼には ありがたい事に地元で捕れた「はんば海苔」を使ったはんばご飯やお汁などの差し入れがあったり 東京土産のデザートまであり 本当に幸せな時間を過ごす事が出来ました。 差し入れをしていただいた地元の方々 本当にありがとうございます。








 

午後からは本日から始まる 仮設住宅の入居の為 引っ越しなどのお手伝いをさせてもらいました。 冷蔵庫、洗濯機、各種大きなモノを少しだけお手伝いさせてもらいました。 これから始まる仮設住宅の生活 初めての事だらけで不安になる事もあると思いますが。。。 考え方を変えると 一般の引っ越しも同様で 全てが初めての事だらけです。    

 さっと帰る予定ですが お言葉に甘えて 美味しいイチゴをいただきました。  ありがとうございます。










 午後も午前中と同様に作業をしていたメンバーと合流して 本日の活動は終了! 風の強く少し肌寒い中 参加してくれた皆さん 本当にお疲れ様でした。 






 それにしても ここ伊豆大島の災害ボランティアセンターの環境のいいコト 

お昼も帰りもそうですが こんなに沢山の差し入れを持って来てくれる地元の方々 夕方には岡田地区のお店のプリンとシュークリームの美味しい差し入れがありました。 本当にありがとうございます。 

 





 そんな本日 平塚の「depth 」(サーフィンショップ)を経営している友達から 綺麗な海が沢山詰まった今年のカレンダーが送られて来ました。 

  2012年の3月「海の学校 in MIYAGI 」さんの企画のお手伝いをさせてもらった 「沖縄ゆいま~るの旅 」の際に共に活動したカメラマンの「U-ske 」さんが作った今年のカレンダー ありがとうございます。 




tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 予定 1月後半~2月    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

 予定 2月中旬(3日間程) 和歌山へ          (災害についてのお話、野の塾の打ち合わせ) 

 



◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い