本日は久しぶりに30人近くのボランティアの方々が参加してくれた大島社協災害ボランティアセンター は 「あいべぇー」、「かわら版」、「土砂出し」などの活動をする事が出来ました。








 先日から出して初めている床下の土砂出し 話の流れで土砂捨て場に運んで行かないといけない事になり 本日から2トンダンプを使い 搬出する事に。。。。   近所のお父さんが出て来てくれ重機で搬出作業を手伝ったお蔭で 2tダンプ4回分の土砂を捨て場まで運ぶ事が出来ました。  いつもお世話になっている 沢さん ありがとうございます。






また 本日は土砂出しチームが多かった為 室内から残りの土砂を出す作業も並行して行う事が出来ました。 




 それにしても 災害から三ヶ月以上が経っている今も こうやってボランティアに来てくれる方々がいる事 本当にありがたい事だと思います。 島外、島内関わらず 毎日では無くともこうやってセンターに足を運び 活動をする方々がいるから 片付けられる事もあり、 やれる事もあるのだと思います。 勿論 この三ヶ月 運営側も本当に大変な時間を過ごしていると思います。 参加するボランティアの方々、センターを運営する方々も 無理をせずに休みながら 色んな形の活動が続けれればいいなと思います。 

 



 それにしても 土砂捨て場に行くと 大量の土砂突きの流木の数々 これも全て 三原山から流れ出て来たと考えると。。。



風の強い本日の大島でしたが 一日中 外で作業をしていた私に 三月から動き始めようとした話が。。。。


 取り敢えず 夏の計画のお話を進められる様に 簡単にまとめてみたいと思います。 大島のいい所、味、自然 色んな角度で大島を体験し キラキラした笑顔が見れる様に。。。



tom 





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 予定 1月後半~2月    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

 予定 2月中旬(3日間程) 和歌山へ          (災害についてのお話、野の塾の打ち合わせ) 



 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 

Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。


◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い