本日 朝から天気に恵まれた伊豆大島  先日から続いている作業の為 本日も大島社協災害ボランティアセンター  OPEN!


 







約一週間以上もかかっている沢沿いのバー 床を剥がし、壁を剥がし土砂を取り出し始め 残り細かい所の泥出しを進めています。 毎日の様に泥を出しては一輪車に乗せ 100mほど離れた場所に捨てに行く こちらの作業現場! 参加してくれているボランティアの方々 ありがとうございます。 




 それにしても大島の魚は美味しく 本日もありがたい事にお昼から刺身や魚の粗汁を頂きました。 ありがとうございます。







 また 昨日から土砂の運搬も同時に行っているのですが 地元のお父さんが重機で手伝ってくれ半分以上 移動する事が出来ました。  残りは明日以降運び出したいと思います。




本日参加して頂いた ボランティアの方々 お疲れ様でした。



センター運営のサポートに入っているボランティアの方々 PCでFacebookを描き込む方やいいねを押す方 これも立派な支援の形です。 





 TVを見ているとここにも 伊豆大島を元気にする活動をしている方が。。。 災害直後からボランティアに参加していたミス大島の早さん 椿まつりなどでも頑張って観光ピーアールしていました。  人それぞれの形があり やれる事がある。 自分のスタイルで被害を受けた地域を元気にしていけばきっと これから。。。。!






 

 明後日 ここ大島を離れる予定にしている私 その前に食事でもしようと言ってもらい 本日いつもお世話になっているお父さんと近所のお母さんのお宅にお邪魔させてもらいました。 


 美味しいお魚、楽しいお話、災害直後の状況など 三ヶ月経った今だから こうやって笑いながらお話を聞かせて貰えたのだと思います。 


 まだまだ大変な事はありますが 着実に前に向かい歩んでいる地域の方々の姿を感じさせてもらいました。 それにしても近所の方々の仲の良さ 本日は三件のお宅の方々が集まり 食事をしたのだが 見た感じ家族の様に見えるくらいです。 こうやって近所付き合いが有ったからこそ 災害時に声をかけ合い、助かった所が有った事を聞かせて貰いました。 これも立派な防災の一つです。


本日はありがとうございました そして ご馳走様でした。  今度は帰って来た祭 釣りにでも行きましょ!



 

 本日 先日からご協力をお願いして結のロゴを募集していますが 早速第①号の投稿がありました。 ありがとうございます。 結のFB などでも上げながらドンドン発表したいと思います。  投稿ありがとうございます。 



tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定


 予定 1月後半~2月    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

 予定 2月中旬(3日間程) 和歌山へ          (災害についてのお話、野の塾の打ち合わせ) 



 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。



◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い