午後から天気が崩れる天気予報の為 本日は朝から計画的に活動を開始した大島社協詐害ボランティアセンター   そんな本日の活動は仮設住宅への引っ越しと先日から続いている土砂出し、搬出作業、交流会「あいべぇー 」の三本立て!




 今日中に土砂の搬出を終えたかった私 午前中で三回ほど走り 今日一日で四回 三日間で12回の搬出でどうにか搬出することが出来ました。 お手伝いしてくれた地元の沢さん 三日間ありがとうございました。 







 もう一つの土砂出しの現場は 家の裏の溜まった土砂の搬出  来週からちょいと土嚢が必要になるお宅が有った為 この土砂を頂き 土嚢を作る事にしました。 5,6人の参加したボランティアの方々のお蔭で80個程の土嚢を作る事が出来ました。 




 天気が少しずつ崩れ始めたお昼 本日もありがたい事に地元の方からの差し入れを頂き





 午後は雨の中でも作業の出来る室内作業へ  作業を開始して1時間 雨脚が強くなったので本日作業はこれまで。。。。 連日の作業に参加してくれる地元のボランティアの方々 本当にご苦労様です。







 そして 本日は「あいべぇー」を行っているので 会場のくぼいちさんに顔を出すと 賑やかな声が聞こえてきました。 毎週の様に開催しているこのあいべぇーもしっかり板に付き 楽しい空気が流れています。 やはり 色んな方々が集まると賑やかになり 人の顔はイキイキしますね。




 そんな本日の最年少ボランティアはなんと一才の女の子でした。 彼女の周りには集まる大人たちの表情 本当に柔らかく 子供の力を改めて感じさせてもらいました。 それにしても その子に私が近づいたらなぜか。。。。!





 子供の力もそうですが スキルを持っているのも同様です。 全ての一人独りに持った個性と言うなのスキルがあり それを使い相手の為に何かをする事 簡単な様で難しいみたいな活動! 料理を作る、お話を聞く、土を撤去する、肩を揉む、漬物を漬ける。。。。 何もスペシャルだと思わないモノも人によっては本当に凄い事で ありがたい事だったりする。 それを自分の為にするのではなく  困っている方、立ち止まっている方の為にする事で 何かが生まれ次の一歩になると信じて。。。。





tom 




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 予定 1月31日    大島~東京へ       (伊豆大島災害支援中間報告会)

 予定 2月 1日    熊本阿蘇市に帰熊    (記録集制作)

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島      (災害支援)

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い