昨夜 東京都の社協職員や災害ボランティアに関わる方々とちょっとした懇親会を行い 都内に居る旅人と友達と会い 記録集制作企画"Kiroku"プロジェクト の簡単なデザインなどのアドバイスをいただきました。  遅くまで ありがとうございます。


 さって 本日の夕方近くの便で九州に飛ぶ予定の私 午前中時間があるので ちょいと都内をブラブラさせてもらいました。 各地にちょこちょこお伺いする事が多くなってきている今 行く先々でなぜか災害の事を考えてしまいます。 どこが避難所出来るのか? この道は安全なのだろうか?? 水、電気、ガスなどのインフラはどうなるのだろうか???


 一つ1つ考えても やはり都心部は自然から離れているせいか逆に色々と考えさせられます。




 しかし 独りになると食にあまり興味のない私は 食べるモノがいつも一緒のような。。。。 


た 大分早めの成田空港に到着して 待合ロービーでPCを叩く私ブログ、Facebook、写真データなど出来る時に出来る事を。。。。  




それにしても 飛行機を使うと東京~九州の間なんてあっという間 それもそれほど高くない金額でこうやって九州に帰って来る事が出来るのだから 本当にありがたいです。 


本日は阿蘇で知り合ったボランティア仲間のお宅に泊めてもらい 明日 阿蘇に向かい 本格的に”Kiroku”プロジェクト を組み立てて行きたいと思います。 まずは9日の専門学生の生徒の方々が20人来ることになっているので 7~10人のインタビューやボランティア活動を通して 色々と感じて貰えればと思っています。 また 16日は阿蘇市内でシンポジウムがあるそうなので その準備なども進めていきたいと思います。 




tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

  予定 2月 1日    熊本阿蘇市に帰熊    (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島      (災害支援)
予定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト
  予定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)



○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い