昨夜 大分に住んでいるボランティア仲間のお宅に泊めてもらい 朝から犬飼駅まで送ってもらった(詫さんありがとうございます。)私は以前から乗りたかった九州北部豪雨で被害を受けた「豊肥本線」に乗り 阿蘇に向かう事に。。。。








東京とは違い乗客も少ない電車に揺られながら 災害で被害にあい 一年以上開通していなかったトンネルを抜け 阿蘇に到着したのだが 電車から見る景色もそれはそれで感じるモノが違います。

 

 長い移動中 去年の夏に事実上ストップしてしまった”Kiroku”プロジェクト の記録集の制作を再開する為 色んな方々にお願いや連絡のメールなどをさせて貰いました。  


 





 さって 去年の夏 ここから走り始め 私的には九州のお家の様な場所に帰ってきました!ZENに帰ってきました! ZENの室内で目に付いたモノ それは各地から送られてきた年賀状 ボランティア仲間や去年お世話になった方々からZENや私に届いていました。 ありがとうございます。 そして 今年もよろしくおねがいます。 恥ずかしながら 人生の中で書いたことがない私の年賀状の記憶ですが 少し考え方を変えなくてと思います。 大人になる為にも。。。。


そんな事を考えながら  腹ごしらえに 阿蘇の味「高菜」を頂く事に。。。! 



因みにZENの説明をすると 「阿蘇災害ボランティアベースZEN 」は2012年の7月に起きた「九州北部豪雨」で大きな被害を受けた阿蘇市 災害ボランティアセンターが閉所した後 ボランティア有志たちが集まり 試行錯誤をしながら「地域の方々と寄り添いながら共に歩む事」をモットに  空いていたお宅をお借りしながら自分たちで出来る時に出来る事を続けているボランティアの基地(宿泊可)の様な場所です。


 











 12月にちょいと帰って来た阿蘇ですが その時は何も出来なかった私ですが 今回はがっつり”Kiroku”プロジェクト の活動を再開する為に帰って来ています。 しっかり地元の方々に挨拶をして周らさせてもらいました。

  

 それにしても この半年で変わった場所、変わらない場所、変わらない環境、変わった環境など ちょっいと走ってお話をさせて貰うと感じさせて貰いました。 九州北部豪雨の災害から1年5ヶ月目の阿蘇市 地域の方と話していて 気になる裏山の事、畑の復旧作業の事、再建のお宅の事など 勿論ですが一人独り様々な難しい問題を感じました。

 



それにしても いつ来ても暖かく向かい入れてくれる地元の方々のお気持ちも本当に嬉しいモノです。

ありがとうございます。 今回も短いですが2月いっぱいよろしくお願います。 




取り敢えず 2月いっぱいは「ベースZEN」に居ます。 熊本近郊に居て ”Kiroku”プロジェクト 、阿蘇の災害ボランティアや私に 興味のある方 気軽に連絡ください。  共に活動をしましょう!? 因みに 来週の9日に 少しでもボランティアが参加して貰えればうれしいです。 もし参加出来る方いましたら ご連絡お待ちしています  e-mail saigaingoyui@gmail.com まで よろしくお願います。




 最後に夕方 仮設住宅にお邪魔したら 住民同士でミーティングをしていました。


ちょっとした今後のイベントの事や集会所の使い方の事、先日ボランティアの方が持って来てくれたみかんを平等に分け配る作業など 共に同じ場所で生活をしているからこそ お互いで話し合い進めている今の形を見せてもらいました。  その姿を見ながら 遠い大島の未来の姿を想像させてもらいました。 


 各地で色んな仮設住宅を見させてもらってきました。 勿論 何が正しいとか何が間違っているとかは 無いと思います。  東北は東北の形、和歌山は和歌山、山口は山口、大島は大島の形を 住民たち主体にして 作り上げればいいのだと思います。  



阿蘇の方々 これから一ヶ月近く お邪魔します!?



tom 



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 予定 2月 1日    熊本阿蘇市に帰熊    (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島      (災害支援)
 予定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)



○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い