阿蘇に戻って来た私 頭の切り替えをし 昨年の夏に事実上ストップしてしまった企画の再開の為 夜はPCの前に座り続ける日々が始まりそうです。

 





 日中は 古城地区に足を運ぶ 9日のインタビューの件でお願いに上がったのですが 残念の留守 改めに訪問する事にしました。 

 

 それにしても 本日の阿蘇はなぜか靄がかっていて 視界悪い一日になりました。




 一度お昼に戻って来て PCで住民に配布する資料を作ったり、新たなモノを作ったりと苦手ではあるが 覚えたモノを使い 作る作業!








 少しずつ進んでいる山腹工事や再生しかけている畑、建て始めているお家を見ながら 災害からの復興への足跡を感じさせて貰いました。 




 夕方には 地元の高校生の「さっこちゃん」も来てくれて 大学が決まり少しゆとりがある為 手伝ってくれる様で 今度のインタビューの件のお話をさせて貰ったり、今後 予定しているインタビューする方々の管理表を 作ってくれたりしました。  ありがとうございます。




 今日から1ヶ月ではありますが 本格的に阿蘇の活動が再開した私 伊豆大島とは違いちょいと料理をする事にしました。 半年近く 移動する事を頭に入れていた私 少し留まる事に頭をチェンジする為にも。。。!



 それにしても いつもどこでもそうだが 私の周りはすぐに汚くなるのはなぜでしょ? 独りになったら 動かなくなる私の周りには必要なモノが転がり始めます。 綺麗にしなくてはいけないと分かっているのですが。。。。。 

 


tom


近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

     2月 4日    打ち合わせ         (16日のシンポジウムの)

     2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島      (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。



◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い