阿蘇市内を走っているといつも目に入って来る阿蘇山 この頃は中岳が毎日の様にモクモクと噴火を続けています。 伊豆大島の三原山を歩いて時も感じましたが 遠くても見ていて 地球と言う大きな自然を感じさせてくれます。












さって 本日も”Kiroku”プロジェクト のインタビューの為の段取りの為 市役所に行き市長さんのアポを取ったり、黒流の消防団の方や地域の方にお願をしに行ったりと 阿蘇市内をうろちょろする私と地元とボランティアの橋さん




 お昼に一度ベースに戻りお昼を食べ ちょいと今後の事を話したり、写真を選んだりして午後からは一人で周る事に。。。







波野、古城、坂梨地区の方々で以前からお話を聞きたかった方へインタビューのお願いと日程のお話のさせて貰いました。  阿蘇に帰って久し振りに顔を出す私ですが 皆 顔を覚えていてくれ すんなり承諾してくれる地元の方々 本当にありがたい事です。






 また 通りながらまだご挨拶が出来ていな方へも顔出し 現在の生活の様など聞かせて貰いました。   それにしても 出会う人達とお話をしていて 本当に嬉しくさせて貰います。 いつ帰って来たのか? 今回はいつまで居るんだ??っと 帰って来た事を喜んでくれる地元の方々。 また それが地元の方の対応が私を「嬉しくさせてくれます。 災害から一年以上滞在していた阿蘇。 和歌山の那智勝浦町もそうですが ここ阿蘇も自分の地元の様に感じます。 また きっと大島も同様に。。。

 

 それにしても こうやって阿蘇を歩いていると色んな事を教えてくれます。  肥料の作り方や漬物の作り方など 地元の方々は皆 何かの先生です。




 地元の方とお話をしていると週末までの天気が悪い様で 予定していた現場が無理そうなので 代案で他の気になる所も頭に入れとく事に。。。 少し歩くと気になる畑には沢山の未だに石が転がっています。 

 取り敢えず半分は以前 ボランティアと一緒に石拾いをした様で 畑として使用しているのですが まだ半分が。。。。。 お母さんとお話をして 今度の日曜日に作業をする予定(前日雨でも石拾いなら問題がないと思うから)になりそうです。 



tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

決定 2月21日 阿蘇市長へインタビュー  (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い