朝起きると外は雪が降り始めています。 九州の熊本ですが標高の高い阿蘇は冬になると雪が降るます。 去年の今頃 この景色を感じさせてもらい 頭の中で北に行けば寒くなり、南に行けば暖かくなると言う 勝手なイメージが間違いだと教えて貰いました。 




 そんな本日は ベース内で地元のボランティア「橋さん」がPCで16日のシンポジウム用のPPを作っている前で ”Kiroku”プロジェクト のインタビューの段取りをしている私 


 しかし お互いアナログ人間なはずなのに どうにかこうにかPCと向き合い過ごしているこの時間が なんだか不思議です。  「出来ないからやらない」ではなく 「やるから出来る」ようになるのだから。。。。








 午後から「橋さん」が仕事でベースを抜けたので 郵便局へ


夏のシーズン 災害地に走ってしまい阿蘇を離れていた間に 阿蘇災害ボランティアベースZEN に来てくれたボランティアの方々や熊本市内のボランティア仲間(Sports Bar ゴング )、西原中学校の生徒(ボランティアクラブれんこん)の方々が  イベントなどで「KI-ホルダ」や「ボランT」並べ 沢山の「お気持ち」を集めくれていました。 ありがとうございます。 記録集制作費用に充てさせて頂きます。 また 時間を作り ご挨拶に行きたいと思います。 


何処に行っても目にする彼の存在ですが それにしても 熊本に帰って来たら やはりこの方の存在は凄いです。 大人から子供まで。。。。








 少し遅いお昼過ぎから南阿蘇村の役場や社協さんにお話をさせて貰おうと 飛ぶ込みでお邪魔しようと思い。 向かったのだが 道を間違えたりして 本日は辿り着くことが出来ませんでした。 せっかく南阿蘇まで足を延ばしたので 立野地区へ 災害で大きく土砂が崩れた立野地区 山腹工事も終えた様子が見えました。 





 それにしても 本日は雪が良く降ること。。。 小さい頃憧れたこの雪 大きくなり北海度に流れ着いた私 少し近い存在になった雪ですが 南国生まれの私にとってはやはりテンションが上がります。 





 これからドンドン一人黙々とPCと向き合う事が多くなるであろう室内作業  雪が降っていても室内だからと思っても 残念ながら ベース内はかなり寒い状態  今日まで我慢していたのですが今日からストーブを使用する事にしました。  




 最後に いつもお世話になっている温泉に居たら 去年の初夏に良く遊ぶに来てくれた近所の子と再開 嬉しい事に覚えていてくれ、なんとドロップをプレゼントとしてくれました。 光君 ありがとう!


明日こそは南阿蘇村に下りて ちょいとお話をしてきたいと思います。




tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


昨年の10月から関わらさせてもらっている大島災害ボランティアセンター 活動の内容が変わりながら地元の方々中心に 少しでも被災に遭われた方々のお手伝いが出来る様に 運営のサポートをしていきたいと思います。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い