この数日 天気の悪い日々が続いている阿蘇市 今日は昨日より少し気温が上がったのか 雪ではなく一日中 雨に見舞われました。




  簡単に古城地区をぶらっとして ちょいと早めのお昼の為 ベースZENに戻る私。 先日 熊本市内から来てくれたメンバーから 記録集制作のアドバイスを頂き 一人試行錯誤をしながら ページネーションを作り初めた私 苦手ながらもちょっとずつ進めています。








 少し早めにお昼を済ませ 向かった先は南阿蘇村へ


 「九州北部豪雨」の災害直後 阿蘇に入った私ですが 他の地区も気になり 一日かけて白川沿いを一人熊本市内まで下りながら 各地の被害状況を把握したのですが ここ南阿蘇も被害が大きく 特に立野地区では人的被害も起きてしまいました。 


 昨年の四月から記録集制作を始めた私の耳に 度々入ってくる 南阿蘇や高森など他の阿蘇郡の事

色々考え 阿蘇市だけでなく もう少し視野を広げ阿蘇地域の被害状況や体験談などが綴れたらと思い 今回南阿蘇村の「社会福祉協議会」さん、役場に顔出し お願いとお話をさせて貰いました。  アポも取らずいきなりの訪問にも 対応して頂いた 職員の方々 また前向きなお言葉頂き 誠にありがとうございます。 








 思ったより早目に阿蘇に戻ってこれた私 日曜日の事を考え 現場になる古城地区をうろうろしたのですが この雨とこの寒さで外には誰もいません。 こんな日は仮設住宅の集会所へ。。。。 お話好きなお母さん達がお茶会をしていました。  寒い日は寒い日なりの地域の方々の動きがあります。 これも長い間 地域で活動させて貰っているから分かるのでしょ!







そんな寒い日は 早めに夕飯を食べ 温泉で暖かくした後 部屋で日曜日の準備をする事に 体験談など聞く時に少しでも役立つ様に オリエンテーション用、インタビュー用紙などを刷ったり、当日の動きを少しでもわかる様に紙に起こしたりと 下準備を始めました。 それにしても 天気が気になります。 インタビュー的には 雨が降ろうが問題ないのですが 現場作業が。。。。  





 そんな本日 以前 昨年の夏に「にんにこ和歌山 」さんのメンバーから頂いたプリンターですが ただ今 阿蘇災害ボランティアベースZEN には 他のモノを使っており問題ない為 これから今年の夏までバタバタと動き始める 防災キャンプ「野の塾 」へ 送りたいと思います。 これから大変な事 いっぱいあると思いますが 応援します。  また にんにこ和歌山さん いつもありがとうございました。 



tom

 



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い