日本各地 大雪で大荒れの天気に見舞われている模様ですが こちらは昨日までの天気と打って変わって 時折青空を見せてくれる本日の阿蘇!





 明日23人の学生の方々が参加してくれる事になり 先日から下準備をしている私 本日も朝から 明日インタビューでお伺いする予定になっているお宅に顔を出し 改めてご挨拶をする一日なりました。 











 また 先日娘さんにお会いしてお願いしていた波野地区のお宅 時間もあり当日前には一度お会いしてご挨拶をしたいと思い 阿蘇地区のよりも標高の高い波野地区に上がると景色は。。。。 まるで北の国の様な景色が広がっていました。  阿蘇市内で寒いと言っている私 波野地区の方から言わせれば 毎日2,3℃違う気温の中の生活を考えると 何も言えなくなります。






 さって どうにか明日インタビューでお邪魔させてもらうお宅へ ご挨拶を終えた私は 明日の現場の段取りの為 古城地区へ


 先日から計画していたハウスの横の溝堀ですが 先日からの雨の為 土砂が重くなり作業事態に支障来たす為に 変更して土砂が流れ込んだ畑の石拾いをする事に。。。 これなら 少しくらい雨で土がべた付いても問題ないと思います。  住民と共に畑の石を拾いながら ちょっとした会話を交わす事で何かを感じてもらえたらと思います。


 



 因みに 災害後の秋にボランティアのメンバーで沢山の石を拾った畑 今年は去年よりも沢山の高菜の緑が広がっていました。 阿蘇の人にとって 本当に大切な「高菜」 去年よりも今年!こうやって 災害前の様に 元の状態に戻り始めている景色を感じる事が出来る事 本当に感謝です。 ありがとうございます。











粗方の明日のインタビュー、作業などの段取りを終えた 次の作業は明日のお昼の段取り!


 ベースの炊飯器では どうしても明日の23人+数名用のご飯は間に合わないと思い 地域の方からお借りする事に そして 野菜、お肉など 明日のお昼に使い物の買い出しを終え 夜の内に30人前のカレーを作る事に。。。


 熊本市内、宇都から参加してくれたボランティアのメンバーの協力もあり 取り敢えず 30人近くの方々のカレーの仕込みは終わりました。 残りは 明日の朝にでもしたいと思います。


 

 明日は久しぶりに賑やかな活動になるであろう阿蘇災害ボランティアベースZEN   一体何人の方々が参加してくれるのだろうか? また 常連の様によく参加してくれているボランティアのメンバーがどの様にアドバイスしサポートしてくれるかも楽しみです。  自分たちだけの活動から初めての方と共に活動をする時の自分自身の立ち位置  難しくはないが簡単ではないその振る舞い!


 ただ言える事は 何をするにも 何処でするにも「相手の事を想い行動する」だけ!! 

  




tom






近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い