本日の阿蘇災害ボランティアベースZEN は市内から学生の来る日という事で  宿泊組は朝から昨夜のカレーの作りの仕上げをしつつ 朝ごはんを食べ いざお出迎え!






 

 本日は朝から 熊本市内の「東京アカデミー 」に通っている学生23名の方々が 朝から参加してくれました。 


 まずは簡単に阿蘇の事、災害の事をお話させて貰い 恒例のラジオ体操をして ”Kiroku”プロジェクト のインタビュー班と現場班に分かれて 各地へ向かう事に。。。






 まず 本日の現場は 先日から雨が降ってしまい計画していたハウスの横の溝が出来る様子なので 予定変更パタンで 畑石拾い! ご自宅の方がトラクターで耕した後ろをクワや鋤簾など使い 拾い集める作業。 人数が人数だけにあっという間に沢山の石を拾う頃が出来ました。











 お昼には一度ベースに戻り 昨夜から作り始めたカレーと急遽若手の二人が作ってくれた美味しい味噌汁を頂くことに。。。。 それにしても このベースにこれだけの方々が入るのはいつ振りだろうか? それも弾性率が。。。。!!











 お昼を頂き 午後の段取りをさせて貰い 活動の続きへ


それにしても 人数の多い事で今回 7人の方のお話を聞くことが出来ました。 また せっかく沢山の方、車で着てくれると言う事もあり 阿蘇市内各地の被害の遭った場所、場所へ 班ごとに行って貰いお話しを聞かせてもらいました。

 内牧、古城、黒流、坂梨、波野など 各地の場所で異なる被害状況 また環境が違うので 復旧作業、再建なども大きく違います。 その様な事を少しでも記録集の載せる事が出来れば 生活の身の回りに災害、自然がある事を感じ、考えて貰えると思います。 またそれが「減災」、「防災」に繋がるのではないでしょうか!?






 インタビューから帰って着たら ちょうど現場班が寒い中 川に入り資材を洗っていました。  なぜかこの寒い中 タンクトップで洗いものをしている方の姿が。。。








 

洗い物を済ませ ベース内で暖かい物を飲みながら 今回 インタビューで聞いた事、感じた事など体験した事をお話してもらい 簡単ではあるけれど終礼をして 本日の活動は終了! 参加してくださった23人の方々 本当にお疲れ様でした。 そして ありがとうございました。 今回参加して感じた事を 何かにしてもらえればいいと思います。 自分の周りの方に家族に恋人に。。。。 思ったこと、感じた事から何かが始まると思うから!


 また 今回 23人の方々を受け入れ側 (昨夜のカレー作り、案内係や共に現場で作業をしてくれた方、美味しい味噌汁を作ってくれた)のお手伝いをしてくれた 熊本市内の「室さん」、「ジョンさん」、鹿児島から来てくれた「竹さん」、地元の「さっちゃん」  本当にありがとうございました。


 一人ではどうしても出来ない事もこうやって仲間がいる事で 役割を分担し活動が出来る事でやれる事が増えます。 少しでも多くの方に現場を見て貰い、経験し感じて貰い為にも 知っている方がもっともっとご案内出来る様にしたいと思います。 それが きっと自分自身の次の課題なのかもしれません。








そんなちょっといと長い一日の締めくくりに現れたのは 山口の「徳さん」!

お土産に美味しいかまぼこを持って来てくれました。 色ん積るお話を聞かせてもらい、また来月のイベントの事をちょっといとお話をさせて貰い イメージをお話する事が出来ました。

おかえりなさん!  数日居られる様なので宜しくお願いします!!



tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月 9日    体験談インタビュー    (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

 

 

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い