昨夜から空が晴れた事で 極寒になった阿蘇 ベースの水道も凍り 蛇口を捻っても。。。 それもそのはず 少し遅めの8時過ぎでも室内でこの温度! さすが阿蘇です!






 阿蘇災害ボランティアベースZEN の冬季の活動開始時間の9:30になっても本日は誰も来ないので 宿泊組の私と山口の「徳さん」は 遅めの朝ごはんを食べ のんびりしながら色んな事のお話を聞かせてもらいました。 今までの事、去年の事、これからの事。。。。。


 明日からお仕事の「徳さん」は これ以上待てど他の参加者も来ない様なので少し早目に帰ることに!  遠い阿蘇までありがとうございます。 今度は少し暖かくなる頃 逆にこちらから遊ぶに行きますね。 また 3月9日のイベント件も申し訳ありませんがよろしくお願います。





さって 「徳さん」も帰り 一人になった私 この寒さで気になる所がいくつかあるので ブラブラする事に。。。 まずは 仮設住宅へ




 子供たちは沢山降った雪に住宅の前の広場で楽しそうに遊んでいました。 しかし 住宅の方では 屋根から落ちて来る氷や入口で固まった氷などで 滑りやすくなっていたので 少しだけ用事のあったお母さんの所だけ 砕き歩き易い様に。。。  










 また昨日も来た北坂梨地区(古城)へ 去年の今頃 同じ様に寒い日が有った時 水道が凍り二日間程水が出なかったお母さんのお宅が有ったので 挨拶がてら色んな周って散歩をしていたのだが お昼から気温が上がり始めた午後 室内から出て散歩している方や家の前の雪かきをしている地元の方など姿が。。。。 外輪山の麓で沢山の雪が降る古城地区を歩きながら 改めて綺麗な阿蘇の姿を見せてもらい またその中で生活をしている逞しい地元の姿も感じさせてもらいました。  

 

  そんなぶらり古城をしている私ですが 午後から約束していた”Kiroku”プロジェクト の打ち合わせの為 一度ベースに戻り 福岡から来てくれた記録集制作仲間と合流!


 因みに 気になっていたお母さんのお宅は 案の定 水道は凍っており 水が出ない状態になっているという事だったので 「ダッシュ隊大阪 」さんから頂いていた(昨年萩市などにも持って来てくれた)大阪のお水を 2ケース お宅に届ける事にしました。  以前 頂いたお水がここで役立つとは 「トッピー」さん ありがとうございました。






 寒いベースに戻り 福岡から来てくれた「西さん」と二人 ”Kiroku”プロジェクト の作戦会議!!

何から組み立て行くか? どんなイメージか?? 何が出来るか??? 自分自身が持っているイメージを少しでも感じて欲しいと想い 何度も同じ様な事を話している私。 色んな事、考え、想いなどお話をしては脱線しての繰り返しで どうにか「西さん」に少し伝わった様な。。。そして私にも見えて来た様な。。。。    

大事な整理整頓と情報共有をしつつ 取り敢えず 今日話して見えて来た事をやっていきたいと思います。   「西さん」 仕事など忙しい事など沢山あると思いますが よろしくお願いします。 




最後に ちらっと仮設住宅を通った時に見えたのでご挨拶をさせてもらった天体観測ボランティアの「光さん」 玉名に帰る前にベースにより 差し入れを持って来て頂き ありがとうございました。 また お時間がある時ベースにも遊ぶに来てください。 お待ちしています。




tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い