先日”Kiroku”プロジェクト の打ち合わせをした私 改めて今しなくてはいけない事を書き出し「やる事ボード」を制作 やる事を整理したのだが 思った以上に。。。。 取り敢えず 一つ1つ片付けていく事にします。




 その「やる事ボード」の一つに16日のシンポジウムがあります。  5~10分程度で簡単に”Kiroku”プロジェクト の事などをまとめ伝えたいのでPowerPointを使い 説明用の物を作りたいと思います。






 午後からは 日曜日インタビューなどでお世話になった方々の所へ お礼周りをする事に。。。


 内牧、波野、坂梨、古城の方など顔を出してみるものの平日の今日では なかなかお会い出来ない方も居られました。









そんなお礼周りをブラブラしながら 色んな所に顔出す私 何気なくお邪魔して、何気ない会話や景色の中で色んな事を感じさせて貰います。 

 

 災害直後から頑張っていたいつもお世話になっているお父さんの所に顔出すと 以前よりも多くなった牛を見せて貰い、夏までに完成する新しい家を見せて貰い ドンドン前に向かい進んでいる姿を見せてもらいました。 

 

  

また 仮設住宅など周りながらお茶を頂き ここでも他愛のない会話の中から今後の事を聞かせて貰う私。 暖かくなって来た後の計画や今後の再建の事など。。。。 今はまだ寒い阿蘇ですが 暖かくなる時期を考えながら 人それぞれのスピードで前に向かい進む計画をしている地元の方々の姿を見せた貰いました。 

 私にとって 「やる事ボード」に書き実行して行く計画を立てる様に住民もまた家族同士で話し合い 計画しているのだと思います。 これからももう少しその住民の中に入り お邪魔にならない程度 お手伝いしていきたいと思った 一日でした。







最後に 今朝 東北で出会った友達から「子供が生まれそう!」と言う報告が。。。。 ベースの近所の阿蘇神社から安産の祈りを!!




tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い