朝からチラチラと雪が降り始めた阿蘇地方 天気予報では明日まで雪が続くとなっているが一体。。。。 


そんな本日も 仕事前に地元の橋さんは自前のPCを持って阿蘇災害ボランティアベースZEN に来て 16日のシンポジウムの為の準備をしていました。 


 苦手と言いながら 頑張る彼女 一昨日より今日 今日より明日と出来上がりに向かっているのが日々感じます。  毎日 ご苦労様です。




 そんな横で 一人ぶつぶつとしゃべりながら書いている私 毎月12日ベースのオーナーさんに届ける家賃とお手紙 今月は初めて私トムが書くことにしました。  災害支援に入った災害直後の時に感じた事、そして 今の気持ちなど簡単ではありますが綴らせて貰いました。 汚い字ではありますが 読んでもらえれば幸いです。 こうやって雪の降る冬でも 屋根の下で電気を使い活動が出来る事の喜び 本当に感謝です ありがとうございます。




 また ”Kiroku”プロジェクト 件で市役所に提出する今度のインタビューのお願いなどの簡単な書類を作ったり、お昼を作ったりと 午前中 室内から出ない私。 






 地元の「橋さん」が午後から仕事に行った後 一人ベースの入口辺りを雪かきし 駐車場の雪対策をしませ 市役所へ





 いつものご相談をさせて貰っている総務課に顔を出し 21日の市長さんのインタビューの件の件を再確認させて貰いつつ 役場が出した記録集の購入させて貰いました。 


 廊下を歩いていると見に飛び込んできた。 「火まつり」のチラシ 今年は3月2日に野焼きを計画しているらしいのだが その時期には「火振り神事」や「大文字焼き」など 阿蘇全体で火を扱った行事が始まります。












 ドンドンと雪が降り始める中 用事で郵便局やベースのオーナーのお宅に向かう際 チラッと覗いた仮設住宅 広場では子供たちが何やら作り始めていました。 

 話を聞くと 三人くらいが入るかまくらを作る様で 道具が無く作業事態が進まない様子 一度ベースに戻り スコップとテミなどかまくら作りに便利なモノをみつくろい 一緒に作る事にしました。 取り敢えず 150cmくらいの大きさまで作った 本日は終了。 続きた 明日学校から帰ってきてから作る事になりそうです。  それにしても 子供たちにとっては 雪は嬉しいようですが 大人にとっては。。。。


 また気になる古城の独り暮らしのお母さんのお宅にも顔を出したのですが 留守の様で また明日にでも顔を出したいと思います。




 それにしても 本当よく降る雪です 明日は午後から竹田市の方に行く予定でいるのですが。。。。 山道大丈夫だろうか?

 


 それにしても こんなに雪が降り寒い日が続くと 室内からなかなか出れなくなってしまう私 そのおかげで PC作業がドンドン進むのはいいのだが ベースに居る時間が長ければ長い程 灯油が。。。 


 

 取り敢えず 今出来る事を、今やらないといけない事を。。。。 やろう!





昨夜 5年前外国を歩いていた時に知り合った旅友から ただ今 募集している「結」のロゴが数パタン送られて来ました。 ありがとうございます。     


災害NGO結 」のロゴまだまだ募集しています。  デザインに強いから 絵でも、文字でも構いません ご協力出来るから 是非 ご連絡ください。 お待ちしています。




 最後に東北で知り合った友達で新しい家族の出来た友へ 「おめでとうございます」。 そして その新しい家族に「ようこそ この世界へ」! 



tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 決定 2月14日    竹田市へ           (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い