昨夜から降り続いた雪は 屋根から落ち ベースの前には30cm以上詰まった状態に。。。  明け方までPCと向き合っていた私は 寝袋に包まり遅くまで寝ている所に地元の元気っ子「さっこちゃん」が顔を出してくれました。  せっかく来てくれた「さっこちゃん」にお願いして 軽トラが出せる様に幹線道路までの道を雪かきするのを手伝って貰いました。  雪が降り続ける中 ありがとうございました。 



 午後から竹田市の社協さんにお会いする為向かう予定でしたが 竹田市の方も雪が多い様で本日は中止にして後日お伺いする事に






さって 軽トラも動ける様になり 午後の予定が空いた私 気になる所をブラブラする事に 外輪山の麓に当たる古城地区は今回も沢山の雪が積もっていて 除雪車が幹線道路を一台は通れる様に除雪していました。 







また 高田住宅の仮設に顔を出すと 数名の方々で駐車場などの雪かきをしている方が居られたのでちょっとお手伝い ここまで降るとは思っていなかった住民もスコップをここには持って来ていなく。。。。


 住民に聞くと子供の頃はよくあったけど 最近では珍しくらい降ったようです。










 それにしても 子供たちは今日も元気! 昨日三人で作り始めた「かまくら」も 学校が休みになった本日は5人に増えて 一気に大きくなっていました。 途中から地元ボランティアの「橋さん」も参戦しての作業。  また 人数が多くなったお蔭で150cmを超える大きな雪だるまも作る事が出来ました。 


 本日の「かまくら作り」 夕方近くまでしていました。 まだ山にしているだけで 明日中を掘り始める計画です。 因みに 出来た暁には中で 暖かい飲み物とお菓子をプレゼントして「小さなカフェ」をする予定です。 




 半日以上外で遊ぶ子供たちを説得して みんなの家に入り ちょいと休憩を取る事に。。。。 テンションが上がり 疲れを感じない子供たちですが 甘い物を食べ 暖かい所にいると少しウトウトする様です。






 そんな休憩中に 子供たちの所に住民から道具を貸して欲しいと言う声がかかり 話を聞くと家周りの雪かきがしたいという事で 急遽 「ちびっこスノーバスター‘s」結成し 雪かきのお手伝いをする事に。。。。 

 

 雪に関しては 遊ぶ事もお手伝いする事も大好きな子供たち お母さんも喜んでいました。 寒い中お手伝い お疲れ様でした。 明日もきっと雪かきが必要になると思うので その時は声をかけるのでよろしくお願います。 っと言う事で 明日のお約束をして 本日の作業は終了!









 少しずつ天気が回復する中 社協さんに来週のインタビューのお願いと買い物の為 内牧地区へ


それにしても 町中を走っているといくつかの雪だるまに出会い感じたのですが 仮設の雪だるまはちょいと整形が必要かもしれません。

 

 それにしも これだけ雪が降り これだけ寒い日が続くと灯油がいくらあっても足りません。  昨年の冬は 一人の時は節約の為 寝袋に包まり寒さを乗り越えていたのですが 今はPCを使う作業をするのでどうしても。。。。 取り敢えず この二月の寒い時期の乗り越えたいと思います。 


tom


近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 決定 2月14日    竹田市へ           (”Kiroku”プロジェクト

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い