昨夜も雪が降り 本日も九州らしくない景色が広がっている阿蘇  


本日 昨年の八月に起こった「島根西部豪雨」の災害支援に入った浜田市で出会った福岡出身の「中君」が 阿蘇に来てくれたので半年ぶりの再開をして 高田住宅へ








高田の仮設住宅では昨日の約束の引き続きで本日も「かまくら作り」をする事に。。。


 本日は土曜日と言う事もあり一昨日、昨日以上の集まっていた子供たち 約束の時間を少しだけ遅れた私ですが 既に集まり元気に雪合戦をしていました。 


 さって 一昨年、昨日と積み上げた雪の山の中を今日からほり始める事に。。。。 






また 阿蘇災害ボランティアベースZEN 内にあった材木やペットボトルのキャップ、アクリル絵の具などを使い かまくらの看板や雪だるまの顔を作る作業も並行して進める子供たち。




 完成まじかになると 地元の熊日日新聞の方も来て 恥ずかしながら緊張している子供たちがインタビューに答える姿が見えました。  明日の新聞にはきっと 大きなかまくらの前でイキイキしている子供たちの姿が見えるかな?









 約二日半程かけて出来上がったかまくら テーブル、イスを作り「かまくらカフェ」は完成しました。 

頑張って作った子供たちへのちょっとしたプレゼントのつもりで暖かい飲み物、お菓子を用意したのですが それよりも子供たちが盛り上がったのは DVD鑑賞! 大人の私からしたら なぜ寒いかまくらの中で。。。っと思ってしまうのですが やはり自分たちで作ったかまくらだけにここで皆で見たいのかもしれません。








 かまくらも完成し 子供たちの満足した顔を見れた私たちは 「中君」に古城地区など阿蘇の災害が有った現場を見て欲しいと思い。 古城地区を簡単に回る事に。。 それにしても 夕方近くになったこの時間でもこれだけの雪があるのだから びっくりです。 また 昨年も休みなく作っている砂防ダムの作業場まで登ってみたのですが 災害後の頃の景色を知っている私はびっくり! こんなにも木々を切り倒しているとは思いませんでした。  


 土砂災害が大きかったの被災地でよく耳にする 砂防ダムの反対、賛成意見  色んな角度から見ると本当に難しい事だと思うけれど。。。。。 


また ざっと古城地区を周り 「中君」に簡単ではあるけれど阿蘇の災害のお話をしたのですが 彼は何かを感じたのだろうか? 少しばかり考えさせられている様子でした。


 因みに ベースに変えて来た彼 眠い目を擦りながらも夜遅くまで自分の住んでいる防災の事を考えていました。   






 子供たちと約束していたもう一つの事をする為に 夕方 温泉に行く前に高田住宅に。。。


せっかく作ったかまくらでちょっとした「キャンドルナイト」をプレゼントをする為に ろうそくを数十本持ってきました。 普段とは違う夜の時間 子供たちの眼はキラキラして寒い夜ですが 寒さも忘れかまくらの中で 遊んでいる姿が印象的でした。 また その子供たちの姿を嬉しいに見ている大人たちの顔も同様にいい顔をしていました。 この三日間 寒い中頑張って作った高さ2メートル程の大きなかまくら 作った子供たちの顔には 達成感の様な満足した顔を見る事が出来ました。 寒いなお疲れ様でした。


 当たり前かもしれませんが 「子供の喜ぶ顔を見る事が親の嬉しい事」で「親の喜ぶ顔を見る事が子供の嬉しい事」 お互いがお互いの喜ぶ顔が見れる事が本当に幸せな時間だと思います。  そんな幸せな時間を近くで見せてもらいありがとうございました。 




tom