先日から 関東中止に豪雪被害の各地の状況がネットや電話で聞こえ始め また知り合いの方々などが動き始めている中 本日も阿蘇の中を走る私。 




 また お昼には先日から予約していた歯医者へ


 東日本大震災が起こる前からの通っていた歯の治療。 気が付けばこの三年近く走り続け そのままの状態になっている自分自信の身体をしっかりメンテナンスする事も。。。。 未来の事を考え しっかり足元を見なくてはいけないと思い阿蘇に居る間に 通いたいと思います。  それしても 地元の方に進められ 「高森歯科さん」に来たのだが。。。。 先生の暖かいお気持ち 本当にありがとうございます。 しっかり歯を食いしばってこれからも走り続けたいと思います。  






また ベースを持たない私にとって 足元の一つベース問題。 北へ南へ移動をしながら 活動を続けてる私 阿蘇に居る際、各地の現場にいる際のネット環境など 固定の光などが使えない為色々と問題が起こります。  出来る事なら触りたくない機械類ですが活動には必要なモノ。  大切に使いたいと思います。


 



また 大分からは先日もベースに顔を出してくれた「詫さん」から 「クロメ昆布」が届きました。 伊豆大島や沖縄に送りたいと思います。 





 この数日 ブログの更新が起これていた事で 各地の方々から心配の声 また 動き始めたか?などのお電話がありました。 ネットの環境などが調子悪く。。。。 どうにか復活しました。  

 

取り敢えず 明日にでも書きたいと思いますが 写真と本日まで立ち上がっている災害ボランティアセンターの情報をまとめてみました。  ボランティアに参加されようと思っている方の参考になればと思い。




 



tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?



○災害ボランティアセンターの情報


簡単にですが 現在の各地の「雪かきボランティアセンター」(1月19日)情報です。 


 交通状態などの点で 各地のボランティアセンターでは県内、市内と限定してボランティアを募集している場所があります。 また 道具等もまだまだ不十分の所もある様です。 参加する際は持参し 装備(防寒)を揃えて行く事をお勧めします。

 またNPO法人中越フロンティア さんの企画する「雪かき道場」の中で指南書 がありました。 ボランティアに参加する方は参考に目を通してみてもいいかもしれません。



●静岡県

小山町社協       災害ボランティアセンター こちら    

 ●山梨県  

    甲府市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    南アルプス市社協   災害ボランティアセンター  こちら (山梨県内の方のみ)

    上野原市社協      災害ボランティアセンター  こちら (上野原市の方のみ)

    中央市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    富士吉田市社協    災害ボランティアセンター  こちら
    都留市社協       災害救援ボランティアセンター こちら

    山梨市社協       災害ボランティアセンター  こちら  (山梨県内の方のみ)

    大月市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    北杜市社協       災害ボランティアセンター  

    甲州市社協       災害ボランティアセンター  こちら (甲州市及び近隣の方のみ)

 ●群馬県

    前橋市社協      大雪たすけあいセンター  Facebook

                                   ホームページ

    高崎市社協      雪害ボランティアセンター  こちら (高崎市民または群馬県民)

 ●埼玉県

    秩父市社協      災害ボランティアセンター こちら (秩父郡市及び近隣の方のみ)

    小鹿野町社協     災害ボランティアセンター こちら秩父市、秩父市近隣の方のみ)



◯近況予定

 

決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月24日    竹田市            (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い