本日は一日 青空が広がり少し暖かい一日になった阿蘇 朝ごはんを茶々と頂き 古城地区や気になるお宅へ







 いつもお世話になっている独り暮らしのお母さんの所に顔を出すと 入口辺りは車が入れない状態になっていました。 せめて敷地内に車が入れるくらいにしよう思い。 簡単にではありますが雪かきを。。。

 また 狭い道の上のお宅の通りも除雪の後 人が通りにくくなっているので ちょいとばかり道作りをさせて貰いました。 





 また近所の方々が災害で全壊になった集会所の跡地に 集まっていたので顔出す 今後の再建の為 水道の引き直しをしていました。  地域の方々だけで重機を使い、水道を引き その後はトイレを作る計画の古城地区のお父さん達 本当に逞しいです。 






 そんな午前中の雪かき作業 元気のはつらつになり古城地区をあとにしました。 嬉しい「元気」をお母さんありがとうございます。






 お昼ベースに戻る前に 先日作ったかまくらが残る仮設住宅に気に顔出すと 家と家の間には今もまだ。。。 午後の開いている時間に戻って来る約束をして ベースへ

 







ベースに戻ると先日から約束していた ボランティア団体「ポメロ」の中さんが。。。。


 去年の今頃もそうでしたが 八代市のみかん農家のお知り合いがいる中さん ミカン、晩白柚、ポメロなど沢山の柑橘系の果物を採って 阿蘇に持って来てくれました。 ボランティア団体「ポメロ」の中さん ありがとうございました。 福島の保養ピクニックを行っている「NPO法人 Seeds of hope 」さんやr来月に戻る予定にしている「大島社協ボランティアセンター 」さんの所にお送りしたいと思います。 







さって 午後歯医者に行くまでに2時間程出来たので 先ほど約束をした仮設住宅へ行き  雪が解け屋根から落ち雪が溜まり 入口付近が氷滑り易くなっている住宅 一人暮らしのお母さん宅や足の悪いお母さんのお宅の入口付近中心に雪かきをさせて貰いました。  

 密集している住宅 どうしても日蔭になり太陽が当たらない場所は 雪が解けません。 これから暖かくなるでしょうが それまでせめて入口だけでもと思い。。。。






また 少しだけ時間が有ったので 本日大分から来ている「詫さん」が一人お手伝いに入っているお宅へ


 朝から一人 家の前の道の雪かきをし テーブルを作たらしく お母さんが嬉しそうに「この机2万するバイ」っと喜んでいました。  大分から一人阿蘇まで走って来る「詫さん」 いつもお疲れ様です。 







 午後の予約の時間になり歯医者へ ちょっとした時間で終わったので 市役所に顔を出し明日の”Kiroku”プロジェクト の件のインタビューのご挨拶をし もう一つの仮説住宅へ





今後の自宅の再建のお話を聞かせてもらいながら 夕飯にカレーをご馳走になってしまいました。 ありがとうございます。  お忙しいお父さん 足の悪いお母さんの代わりに明日 雪かきをする約束をさせて貰いました。 時間がある夕方にでも 行きたいと思います。 



 それにしても 各地の災害ボランティアセンターが動き始めた様です。 東北の仲間や名古屋、滋賀なども 関東近辺に向かい始めた様です。 また 山梨県の方では 高速道路の無料化などの支援も動き始めた様です。 雪かきボランティアに向かう予定の方は 山梨県のホームページ をチェックしてみてはいかがですか?



tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?



○災害ボランティアセンターの情報


簡単にですが 現在の各地の「雪かきボランティアセンター」(1月19日)情報です。 


 交通状態などの点で 各地のボランティアセンターでは県内、市内と限定してボランティアを募集している場所があります。 また 道具等もまだまだ不十分の所もある様です。 参加する際は持参し 装備(防寒)を揃えて行く事をお勧めします。

 またNPO法人中越フロンティア さんの企画する「雪かき道場」の中で指南書 がありました。 ボランティアに参加する方は参考に目を通してみてもいいかもしれません。



●静岡県


小山町社協       災害ボランティアセンター こちら    



 ●山梨県のホームページ


    甲府市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    南アルプス市社協   災害ボランティアセンター  こちら (山梨県内の方)

    上野原市社協      災害ボランティアセンター  こちら (上野原市の方)

    中央市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    富士吉田市社協    災害ボランティアセンター  こちら
    都留市社協       災害救援ボランティアセンター こちら

    山梨市社協       災害ボランティアセンター  こちら (山梨県内の方)

    大月市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    北杜市社協       災害ボランティアセンター  

    甲州市社協       災害ボランティアセンター  こちら (甲州市及び近隣の方)


富士川町社協     災害ボランティアセンター  こちら (山梨県内の方)


 ●群馬県


    前橋市社協      大雪たすけあいセンター  Facebook

                                   ホームページ

    高崎市社協      雪害ボランティアセンター  こちら (高崎市民または群馬県民)



 ●埼玉県


    秩父市社協      災害ボランティアセンター こちら (秩父郡市及び近隣の方のみ)

    小鹿野町社協     災害ボランティアセンター こちら秩父市、秩父市近隣の方のみ)




◯近況予定

 

決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月24日    竹田市            (”Kiroku”プロジェクト

予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

    3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い