連日の関東近辺の豪雪被害が気になる日々が続いていながらも ここで今 やれる事をやるをモットに朝ごはんを済ませ 本日の活動スタート!

 二週間振りの熊本市内からの来てくれた「室さん」と二人で「大島社協ボランティアセンター 」、「Seeds of help 」さんへのボランティア団体ポメロさんからの贈り物を送り 



私は一人 先日から通っている「高森歯医者」へ





 その間 「室さん」にはお願いをして ”Kiroku”プロジェクト の写真のご協力して頂ける方の所へ 

ご主人がまめに写真を撮っている方で 沢山の写真を頂く事が出来ました。 観させて貰い使わせて貰いたいと思います。  ご協力ありがとうございます。






 お昼近くなったので一度ベースに戻ったのですが 近所だったので以前 仮設住宅のお母さんから言われていた 依頼の場所を下見に。。。 家の横の溝、新しい作り始めている畑 掘ったり、石を拾ったりと暖かくなれば やる事はまだまだ出てきそうです。






 ベースに戻り 「鳥ひろ」さん家族が置いていった夕食の残りを頂き 他愛のない会話や今の活動の中で考えさせられた事や感じた事、今後の事をたらっとお話していたら。。。  こう言う何でない時間にふっと頭の中に出て来るモノがあります。  しっかり今後 形にしたいと思います。 




 食事後 「室さん」と「國さん」にちょっとした事をお願いして 一人車に乗り込み 以前からお約束していた方の所へ







 去年の夏 島根県浜田市でお会いした「大分県竹田市社協」の水さんにお会いする為 竹田市にやってきました。

  こちら竹田市も九州北部豪雨で被害の出た地域で ”Kiroku”プロジェクト の記録集の中で 大分県のページを作り その中で災害時の様子やボランティアセンターのデーターなどを載せる事が出来ないと思い ご相談とお願いに来ました。

 また 今まで各地で災害支援を行って来た「水さん」の考え方や私が感じた事など 気が付けば1時間半ほど話込んでしまいました。 お忙しい中 お時間を作って頂き ありがとうございました。 また 貴重な資料やデーター、写真など ご協力ありがとうございました。  形になり見えてきたら ご報告したいと思います。 

 また 熊本や阿蘇の来た祭は 気兼ねなくベースにでも顔出してください。








 それにしても 滝室坂を上り大分に抜ける国道57線沿いを走っていると 目に飛び込んで来る壊れたハウスの数々 阿蘇でも多い方の雪ですがここではまた比べものにならないほどの雪が降ったのが手に取るほどわかります。 

 しかし 今回の雪は農家さんにとっては 本当に痛い被害です。 長さや企画によってまちまちだとは思いますが 以前聞いた値段からすると。。。。。









 また 波野地区まで来たので以前もお願いに上がった中学校に行き 改めてお願いに行ってきました。

それにしても 運動場の雪を見ていると 九州の学校とは思えない量です。






 日が沈む夕方 どうにか明るい内にベースに戻る事が出来た私 室内ではまだPCに向かうメンバーが。。。 来月の頭に行われる北九州市でのイベントの準備の為 苦手なPCと格闘していました。

 出来ないからやらないのではなく やらないから出来ない! 時間は掛かれど出来るまでやれば 出来る!!  いつも思う事だが 「道があるから歩くのではなく 行きたい所があるから歩く」のだと思う! 出来ないとか やれないとかは 結局自分自身で作った自分への言葉!


 いつも遅くまでお疲れ様です。 そして ありがとうございます。 大変な事もコツコツ計画的に行けば きっと辿り着く! やれる事をやれる人にお願いをしながら 役割分担をし皆で少しずつちょっとずつ!!







 そんな本日の夕飯は なんと猪肉を頂ける事になりました。 地元の方からの差し入れらしくメンバーが頂いてきたそうです。 ありがとうございます。  





先月より今月、 先週より今週、昨日より今日と少しずつではありますが 確実に自分自身の中で”Kiroku”プロジェクト の記録集の形が出来てきてます。 勿論 今はまだ自分自身の頭の中やちょっとした周りメンバーなど伝わっていると思います。

 災害と向き合い、見つめ、記録に残す事の大切さを想い  自分自身の歩いた「活動の道」を再確認しながら しっかり形作りをしていきたいと思います。 それがきっと 「未来の笑顔の為に。。。」なると想うから!



tom




近日の予定!&ただ今のお知らせ!?


○災害ボランティアセンターの情報


簡単にですが 現在の各地の「雪かきボランティアセンター」(1月24日)情報です。 


 交通状態などの点で 各地のボランティアセンターでは県内、市内と限定してボランティアを募集している場所があります。 また 道具等もまだまだ不十分の所もある様です。 参加する際は持参し 装備(防寒)を揃えて行く事をお勧めします。

 またNPO法人中越フロンティア さんの企画する「雪かき道場」の中で指南書 がありました。 ボランティアに参加する方は参考に目を通してみてもいいかもしれません。


山梨県では 雪かきボランティアに参加される方は 高速道路の無料措置が適用される様です。 興味のある方は 山梨県のホームページ をチェックしてみてはいかがですか?

 

●長野県

    軽井沢町社協     災害ボランティアセンター  こちら  


 ●山梨県  

    甲府市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    上野原市社協      災害ボランティアセンター  こちら (上野原市の方のみ)

    富士吉田市社協    災害ボランティアセンター  こちら
    都留市社協       災害救援ボランティアセンター こちら

    山梨市社協       災害ボランティアセンター  こちら  (山梨県内の方のみ)

    大月市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    北杜市社協       災害ボランティアセンター  

    甲州市社協       災害ボランティアセンター  こちら (甲州市及び近隣の方のみ)


 ●群馬県

    前橋市社協      大雪たすけあいセンター  Facebook

                                   ホームページ

    高崎市社協      雪害ボランティアセンター  こちら (高崎市民または群馬県民)

    伊勢崎市社協     災害ボランティアセンター  こちら


 ●埼玉県

    秩父市社協      災害ボランティアセンター こちら (秩父郡市及び近隣の方のみ)

    小鹿野町社協     災害ボランティアセンター こちら秩父市、秩父市近隣の方のみ)

    

 ●東京都
    奥多摩町社協    災害ボランティアセンター こちら





◯近況予定

    

     2月25日  西原村へ         (”Kiroku”プロジェクト)

     2月26日  福岡県へ         (”Kiroku”プロジェクト)

     2月27日   熊本大学へ        (”Kiroku”プロジェクト)

     2月28日   伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い