近頃眠る前に 頭の中を整理しながら自分自身が居なくても周る様に仕組み作りを考えている私。。。

”Kiroku”プロジェクトZEN や阿蘇のこれからの事。。。。 春先、夏とこれからの事が少し見える今だからこそ 今の内にやらなくてはいけない事があります。 





 それにしても 真冬が終わり朝が早くなり 少しずつ遠くに春の存在を感じる事が出来る日々が多くなって来ています。  ゴミ出しをしながら ぶらっと古城地区を走りながら 朝早くから作業をしている現場の方々 毎日ご苦労様です。




 一度ベースに戻って来て 昨夜のイメージを形に協力してくれるメンバーにわかる様に 簡単なシステム作りをした後




 郵便局へ 先日 熊本市内の花さんが持って来てくれた美容室「Air」さんからの大事なお気持ちや先日の学生が来た祭に集まったお気持ちを管理させて頂きました。 いつもありがとうございます。 沢山の方々から集まったお気持ちで活動をさせて貰っている私 本当に感謝です。 



 午後からは外回りに出る為 準備をしていると仕事前に地元の「橋さん」が3月9日のイベントの下準備の為に ちょっといた顔を出してくれました。  私と同様 苦手なPCと向き合う彼女 本日も悪戦苦闘をしていました。   いつもご苦労様 そして ありがとう!  












 3月には伊豆大島に戻る予定の私 そのちょいと阿蘇を離れている間にも ”Kiroku”プロジェクト の記録集のデーターや体験談などの収集をしたいと思い。 阿蘇GeoPARK さんにご協力のお願いに行ったり、内牧小学校、内牧の文華堂さんに顔を出し インタビューのお願いをして周らせて貰いました。 連絡も入れず いきなり訪れた私に 対応してくれた方々 ありがとうございます

  





 さって 明日福岡県へ 明後日熊本市内へと予定している私 熊本に居る間に顔出したい所がいくつかあったのですが 一ヶ月も有ったのに。。。。 




 本日 夕方訪れたのは 「西原村西原中学校」


 去年の夏 阿蘇に来てくれたボランティアクラブ「れんこん」の皆  出会いは 阿蘇の「ひまわり大作戦 」に参加してくれた事ですが その時 ひまわりを植え その後 阿蘇の写真などを使い募金活動を行い ”Kiroku”プロジェクト の制作費用を集めてくれたり また 山口や伊豆大島へも募金を集め義援金を送った彼女たち。  自分たちで考え 自分たちで出来る事で 色んな方を喜ばせたいと活動をしている彼女たち 本当に凄いエネルギーのある子たちだと思います。 中学生とか大学生とか大人とか 年は関係なく 出来る事をするこのスタイルが!! 


 卒業していくメンバーも居たので 熊本に居る間に逢いたく 本日時間も作って頂き 顔を合わせる事が出来た事 本当に良かったです。  高校生になっても また これからの中学生活も 楽しいでこれからも背伸びをせず 自分たちに出来る事を。。。。!    本当にいつもありがとうございます。

 







迷子になりながらも 暗くなった時間 阿蘇に帰って来た私 いつもの様に温泉に行き 地元の方と雑談をしていると 本日はなんと「鹿」をGETしてしまいました。 後さん ありがとうございます。 「猪」の次は「鹿」 さって 明日は何かな?




 取り敢えず 今夜も頭の中のモノをしっかり出し 参加してくれる方、協力してくれる方が協力しやすい様に 少しでも共有出来る様に。。。。。



それにしても 関東近辺の豪雪被害の地域のボランティアセンターが閉所してきている今 それが逆に気になり始めています。 いつもそうだが 見えな所で困っている人が。。。 本当に困っている人ほど見えない事を多い様な。。。。 




tom





近日の予定!&ただ今のお知らせ!?


○災害ボランティアセンターの情報


簡単にですが 現在の各地の「雪かきボランティアセンター」(1月25日)情報です。 


 交通状態などの点で 各地のボランティアセンターでは県内、市内と限定してボランティアを募集している場所があります。 また 道具等もまだまだ不十分の所もある様です。 参加する際は持参し 装備(防寒)を揃えて行く事をお勧めします。

 またNPO法人中越フロンティア さんの企画する「雪かき道場」の中で指南書 がありました。 ボランティアに参加する方は参考に目を通してみてもいいかもしれません。


山梨県では 雪かきボランティアに参加される方は 高速道路の無料措置が適用される様です。 興味のある方は 山梨県のホームページ をチェックしてみてはいかがですか?

 

●長野県

    軽井沢町社協     災害ボランティアセンター  こちら  


 ●山梨県  

    甲府市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    上野原市社協      災害ボランティアセンター  こちら (上野原市の方のみ)

    富士吉田市社協    災害ボランティアセンター  こちら
    都留市社協       災害救援ボランティアセンター こちら

    山梨市社協       災害ボランティアセンター  こちら  (山梨県内の方のみ)

    大月市社協       災害ボランティアセンター  こちら

    北杜市社協       災害ボランティアセンター  

    甲州市社協       災害ボランティアセンター  こちら (甲州市及び近隣の方のみ)

笛吹市社協      雪害ボランティアセンター こちら
    富士川町社協      災害ボランティアセンター  こちら

山中湖村 災害ボランティアセンター  こちら

    富士河口湖町     災害ボランティアセンター   こちら


 ●群馬県

    前橋市社協      大雪たすけあいセンター  Facebook

                                   ホームページ

    高崎市社協      雪害ボランティアセンター  こちら (高崎市民または群馬県民)

    伊勢崎市社協     災害ボランティアセンター  こちら


 ●埼玉県

    秩父市社協      災害ボランティアセンター こちら (秩父郡市及び近隣の方のみ)

    小鹿野町社協     災害ボランティアセンター こちら秩父市、秩父市近隣の方のみ)

    

 ●東京都
    奥多摩町社協    災害ボランティアセンター こちら





◯近況予定

    

     2月26日  福岡県へ         (”Kiroku”プロジェクト)

     2月27日   熊本大学へ        (”Kiroku”プロジェクト)

     2月28日   伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  



○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い