本格的に”Kiroku”プロジェクト の再始動の為 今月1日から阿蘇に来る事になった私 私が居なくても手体験談などのインタビューや資料を集められる様にちょっとしたマニュアルを作ってみたり、熊本市内の学生の方々のお力をお借りして数名の方のインタビューをさせてもらったり、また熊本市内を初め大分、福岡など 九州北部豪雨で被害に遭われた各地区に訪れ 関係した方々とお話をさせてもらい 直接お会いしてご協力のお願いをする事が出来ました。 






 そんな外回りの様な作業が多かった今月の活動のお陰で それなりの資料が集まりました。また 記録集制作のご協力を頂ける仲間と合い イメージの共有などする事が出来 これから始まる組み立て時期に必要な簡単な方向性をイメージさせてもらいました。 

関東近郊では 豪雪の被害が出て沢山の災害支援の方々が走っていました。 九州に南下していた私 走る事も考えたのですが 去年の様に各地で災害が起こった際 少しでも動ける様に 今の内にしっかり足元を整える事が大事ではと考え 記録集制作の準備と阿蘇の近郊の雪かきなど出来る事をさせてもらいました。 


 


また来月3月は大島に帰り 記録集制作の活動をしつつ 日中は仮設住宅や在宅の方々のそばにいて 何が出来るかわかりませんが何か応援出来ればと思っています。





2014年 2月各地から応援して頂いた方々(順不同)


岡澤 烈志さん

関口 利夫さん

徳重さん

白石 雄次さん

美容室「Air」さん

阿蘇災害ボランティアべースZEN(トム吉応援BOX)

中川 数信さん



 九州北部豪雨で被害に遭われた各地に行き 関係者などとお話をし資料を集める事が出来たのも 皆さんの応援があり 活動が出来たからだと思います。


 また来月3月は大島に帰り 東京に居ながら 記録集制作の活動をしつつ 日中は仮設住宅や在宅の方々のそばにいて 何が出来るかわかりませんが何か応援したり、春からの車の事や 足元を固める意味でホームページを作り自分の活動をもう少し外へ発信していきたいと思います。




  今月2月の活動の際に使った活動費を報告させて貰いたいと思います。



 交通費      ¥ 42,530‐

通信費      ¥ 35,373-

 道具資材費   ¥  8、884-

 車維持費     ¥ 3、280-

 食費費      ¥ 10,010-

 交際費      ¥ 14、052-

 その他      ¥ 4、580-


 計         ¥118,709-

 

  勿論 災害は起きない方がいいと思っています。 しかし 起きてしまった時 動けるか?動けないか?? 被害にあった地区もそうですが 支援する側も同様に 平時の時の心得だと思っています。 その為にも今は。。。。  しっかり足元を固め 次に動ける供えが大切だと思います。 


 それにしても この数ヶ月で日本海で沢山のダイオウイカがあがっているのが 気になります。深海魚を初め 自然のメッセージに敏感な動物たちだけに。。。。





今月の活動報告!?



○災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


 緊急支援から関わらさせてもらっている伊豆大島ボランティアセンター 今月は少し離れた所から「ポメロ」を送ったり、かわら版の記事を書いたりとさせてもらいましたが 来月3月は大島に帰り 少しでもそばで何が出来るかわかりませんが応援していきたいと思います。 




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?



昨年の夏 事実上ストップしてしまった”Kiroku”プロジェクト 再び始動させる為 今月は誰でもインタビュー出来るようにマニュアルを作り また 関係機関を周り資料集めをさせてもらいました。 特に月末に熊本大学にお邪魔させてもらい 自然災害の研究をされている教授とお話させてもらい 資料が集まり始める4月辺りから ご協力頂ける事になりました。 ありがとうございます。


また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプ(プチサバイバル)の企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来 中心の蕨のペースで少しづつ動き始めています。  




ご協力のお願い!?


 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方に笑顔を届けらえれたらと思いつつ!?  このブログで報告しながらお伝えしたいと思います。


恥がしながら 今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?



  郵便局の口座をお持ちの方


記号  14760  番号  6772101


なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ




  郵便局以外の口座の方は

 

店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478


口座番号  0677210 




 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

  


  因みに 先月の活動報告はこちら です。



 
トム吉の   災害支援活動ブログ

    

  災害NGO 結          前原 土武