時折、無性に1人になりたい時があります。


人の些細な言葉にグサッときた時(私の妙な思考回路発動時)

誰かの怒りやイライラを感じ取ってしまった時

…HSPは多分、非HSPの人の何倍も刺激を受けるので、こういう時にかなりグッタリしてしまいます。しかも私はHSS型HSP。グッタリしている自分を他人に気付かれないように、普段通りに振る舞おうとするので、さらにグッタリしてしまうのです。


こんな時、

一刻も早く1人になりたい

と思うのです。


1人になる時間が取れないでいると、体調不良に表れます。

最近HSPについての本を読んだり、YouTubeで話を聞いたりして、

1人になりたい!!と無性に思ってしまった時は、一刻も早く私を1人にしてあげる事が大事だなって理解できたので、気を付けるようになりましたウインク

今まではそれでも無理して人付き合いを優先し、ニコニコしていないと!心配かけないようにしないと!イライラしている人がいるなら私が何とかしてあげないと!と…で限界値を超えて体調不良になっていました。


無性に1人になりたい時

これは、私のサインなんだなって気付いたので、手遅れになる前に対処してあげようと思います。


一歩前進ニコニコ

ですかね。