2022年大晦日ですね!!

今年1年を振り返ってみようと思います。

今年は…
最初の3ヶ月は、とても苦しい日々でした。
昨年からですが、職場環境が私には合わず、とにかく毎日しんどくて、、体調も常に悪く、目が真っ赤になったり目眩や動悸がしたり、お腹を壊したり…を頻繁に繰り返していました。生活を落ち着ける為に今の会社に転職したのに、それが叶わないなら辞めた方が良いと思っても、仕事自体は好きで、辞めたらお世話になった方々に迷惑をかけてしまうし…と悩んでいる毎日でした。
この環境に合わない自分が…合わせられない自分が悪いのだと、自分を責める毎日ショボーン
本当に辛かったです。。

そして3月は超繁忙期で、毎日21時、22時に家に帰り着いて、家事をして寝るだけの毎日となり、遂に私の身体に限界のサインが出てきました。

会社に行こうとすると、心臓が痛くなったり、動悸がして足が動かなかったり、、
でも休む訳にはいかないと鞭打って行っていました。

そんな中で、私にはもう仕事を辞める選択肢しか無くなり申し出ると、在宅勤務を提案してくださり、やってみる事にしました。
すると、私には合っている働き方で、かなり気持ちも安定し、それでもまだダメな日もありますが、大方穏やかに過ごせるようになりました。

それが今年1番の私の変化です。
仕事が落ち着いてできるようになると、家庭のことも落ち着いて考えられるようになり、色々な事が少しずつですが、良い方に向かっていると思います。

あとは、心理の勉強を始めて、メンタル心理カウンセラーの資格を取得したりもしました。引き続き上級心理カウンセラーの勉強をしていますが、自分と向き合う為に、とても有効だと感じます。
昨年から、自分がHSP気質であることに気付き、その理解を深めているのですが、少し変わったことがあります。
最初は、自分に何か周りと違う…繊細というか気にしすぎと思われるようなところに気付くと、
あぁ…これがHSP気質だなショボーンって、、
ショボーン←こういった気持ちになっていたのですが、今は、あぁ…HSP気質出たなニヤリって、、
ニヤリ←こういった気持ちなのです。
これって大きな変化だと思っていて、自分が自分の事をダメだなって思うのではなく、自分がいるなって受け入れる事ができている証拠ですよね。
これだけで、ものすごく楽になったんです。
以前は自分の事を責めていたので、こういう所変えないと!頑張らないと!努力しないと!
って毎日毎日肩に力入っていたのだけど、私が私の思いのままに行動して、またHSPやってるなって思った時も、周りの大切な人達は、何も変わらないで居てくれる事に気付いたし、あぁ…私って、これ全部私で、大切に思ってる人達がずっと離れないで居てくれるんだから、無理して変わる必要ないんじゃない?努力するところ、頑張るところ間違えてない?って思うようになったのです。
離れていく人は、大切な人じゃないんだって思うようになりましたニコニコ

こんな変化があった2022年。
自分としては、良い兆しの一年だったなと思います。だから、今年一年を漢字一文字で表すとすると…
かなって思いますウインク

さて、こんな感じで締めくくります。
本年も大変お世話になりました。来年は兎年。年女でございますうさぎが、どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいニコニコ


✩.*˚おまけ✩.*˚
昨日はミスチルの映画観てきました
2時間泣きっぱなしでした笑い泣き

ミスチルのライブに行けたのも、今年の大きな出来事ですね。

今日は恒例の家族で浅草忘年会へ。夜は年越し家族麻雀です笑い泣き

家族麻雀も毎週続けていて、少しは上達したかな?汗うさぎ

年明けて明日からは、恒例の伊豆長岡旅行へ行ってきます。