★福岡県 九州地方のパワースポット★

~2022.1.3日のブログと統合しています~

 

 

 

ちょっと

途切れちゃったけど

 

福岡ブログのつづきです。ドキドキ

 

 

 

福岡といえば

やっぱりここも!

 

 

宗像三女神が祀られる

総本宮

 

宗像大社 辺津宮 です~っっキャッキャッ


 

御祭神

沖ノ島の沖津宮は田心姫神

大島の中津宮は湍津姫神

田島の辺津宮は市杵島姫神

 

あわせて

宗像大神

 

住所

福岡県宗像市田島2331 ‎
0940-62-1311

 

地図はこちら

 


 

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つ


辺津宮、中津宮、沖津宮
この三宮を総称したもので

 

全国約6200社ある宗像神を祀る神社の総本宮。

 

 

 

女性は特にお参りしてほしい。ドキドキ

 

 

市杵島姫神(弁財天)は

美の神様でもあり、

 

とても女性的な柔らかい神様。

 

 

そして、御神徳のお力はすごいっ!のです。ニコニコラブラブ

 

 

案内板っっ。パーキラキラキラキラ

 

 

 

簡単にまとめてみますっっ。

 

 

 

宗像にある辺津宮

大島にある中津宮、

沖ノ島にある沖津宮

 

あわせた総称が

宗像大社。

 

 

沖津宮がある沖ノ島からは、

古墳時代から平安時代にかけての貴重な祭祀神宝が多数出土。

 

宗像大神を奉祀する宗像氏は、

古代の有力な氏俗で豪族であった。

 

 

 

沖ノ島はね

 

女人禁制の神様の島で

男性が入れるのも、お祭りの時のみ(人数も限定)

 

 

 

あっ!そうだよ~

 

 

ツアーのお客さんたちも

何人か、宗像大社のお祭りに参加して

沖ノ島に上陸したことがあるって話聞いたけど

 

 

 

ここ数年

 

世界遺産になってから

男性のみ入れるのはどうなの?

 

という議論がされて

 

 

男女問わず入れない神様の島

 

ということに

変わったんですってーーー。

 

 

 

でもまぁ、

 

人間の都合で

ルールが変わったにしても

 

もしかしたら

神様の計らいなのかもねぇ。

 

 

 

 

 

んでっ!ですよ。

 

 

 

えぇぇ~

 

沖ノ島の神様にも挨拶したいよ~!!

 

 

って

私なんか、なる、じゃないですか。笑

(男じゃないから、元々いけなかったけど。)

 

 

 

そんな方は

 

中津宮がある

大島にわたると

 

沖津宮遥拝所があって

 

挨拶できるんですーーーーっ。合格

 

 

 

 

すっごく、おすすめ。ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

ちなみに

 

宗像大社は、この三宮を線でむすぶと

その先に朝鮮半島があり

 

古くから航海安全が祈願され、

 

国民のあらゆる道をお導きになる尊い神様として

国家鎮護、皇室守護、航海、交通の安全の守護神として崇められてきた

 

 

という

日本を代表する一社なんです。合格


はぁぁぁ・・・キラキラ

 

 

くるくる~

サァ~

 

 

心字池

 

爽やかな水のエネルギー。

 

 

色は

モスグリーンだけど

 

スゥィ~

 

鼻で吸う空気は

スーッキリ、透明~。キラキラキラキラ

 

 

 

サラサラ~ッと

心に風が流れる。

 

ふひぃ~ほのぼの

 

綺麗〜

 

 

スッキリさっぱり、広々。ニコニコ

 

禊舎と

 


神門。パー

 

あらぁっラブラブ

 

カッカッカッ

高々と笑っております。

 

よろしくお願いしま~すラブラブ

 

2015年3月に訪れた時は

こんな感じだったけど・・・

 

生まれ変わって、美しい~~~~~っラブラブ

 

 

 

第一宮 ご祭神 市杵島姫神

 

 

 

くるくる~

サラサラサラサラ~~~~~

 

 


はあぁあぁ~~きらきら

 

 

 

サラサラ清らかな風

 

健やかな気が

優しい。

 

 

 

ゆずのフレッシュな香り

青い香りがする草原みたいな

 

爽やかなイメージ。

 

 

 

 

あっ

 

明るくなっ・・

 

 

 

ああぁっ!

 

 太陽だ~~~~~っっっ晴れ

 

 

 

 

 

天の気が開いたように

 

境内の気が

明るく開いていく。

 

 


 

空気が

 

やわらか~く

穏やか、優しい。

 

 

 

無理なく

強引でなく

 

自然に・・・

 

ピンク色の花が

ふわ~っと開く感じ。

 

 

 

 

はぁぁ~

 

浄化される・・・スッキリする~パワーだよぉ~。

 

 

 

 

 

 

目をつぶっていると

 

 

 

天の目

 

おでこのあたりかな・・・

 

 

スーッときもちのいい~

レモンスカッシュのような空気が

 

スーッとぬけて

 

 

 

パチ

 

 

あっ、目も、スッキリしたーーーッッ!!!

 

 

 

イメージは

 

おでこから

引き上げられた感じ?!笑

 

 

 

目の感覚が

すっごく楽。

 

 

目薬したあとより

スーッと目の筋肉が和らいで

 

視界も開けた。

 

 

パチパチしたときの重みと違和感がなーい。

 

 

 

 

すごーーい。アップ

 

 

 

濁った気がサラサラ~ッと

流れて浄化されていったんだねぇ。

 

 

 

 

ここにいると

心が開く、扉が開いていく

 

無理なく優しく

穏やかに

 

 

私の道を整えてくださる感じがする。

 

 

 

 

きっと

荒波の自分のエネルギーで来たら

 

その荒波の気を

鎮めるような力を受け取って

 

荘厳な気に感じるのかもしれないなぁ。

 

 

 

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

宗像三宮の総社 辺津宮は、第一宮(ていいちぐう)と呼ばれ、

全国約6200社の宗像神を祀る神社の総本宮。

 

今の社殿は、1557年の焼失により再建されたもので

本殿拝殿、共に国の重要文化財

 

本殿きれ〜~いっっっ音譜

 

 

サワサワサワサワ〜〜〜〜

 


どこからか、荘厳な風、きもちいい〜


風が舞う

かみさまだぁ。
 

 

高く、高く、崇高な女神さま。


普段とても高いところにいらっしゃる・・・アップアップアップキラキラ
 

 

 

はぁ〜っっキラキラキラキラ

 

頭の中が

透き通ってきれいな湧水に浸ってるみたい。

 

 

頭がスーッと

透明、清らか〜。

 

川のように流れが生まれていく・・・

 

 

 

市杵島姫命さまは

道を守る神さまとして

 

地上界と天界の神様と繋がり

道(航路)を守護されている感じするなぁ。ラブラブ

 

 

摂社末社がい~っぱい。

 

 

って

あれ?

 

2022年にはあったはずだけど・・・

 

 

あれ、ご神木さん・・・???

ほらっ、

 

これ2022年の写真

あるよね。

 

奥の方に

ご神木。

 

 

えぇっえっ

 

今、いーなくなってるーーーー。叫び叫び叫び

毎回挨拶していた・・・ご神木。

 

 

 

2022年のブログには・・・

 

 

 

御神木さーん

お久しぶりです。キラキラ宇宙人キラキラ

 

 

 

以前お参りしたあとに

写真をとったらね

 

このご神木に

小さな鳥居が写って

 

 

あぁ、本当に、ご神木って、神様なんだーっアップ

 

 

 

なんて

自分で納得しちゃったの。笑

 

 

 

 

それからかなぁ。

 

 

 

神社の神様と同じように

 

久しぶりです~って

ご挨拶したくなって。にこにこ

 

 

 

ねーっっドキドキ ←ご神木に。

 

 

 

くるくる~

ジリジリ~

 

あっ、何か返事してくれてる!?(笑)

 

 

 

このご神木

そばにいると、優しい気持ちになるご神木だよぉ~↑

 

 

 

 

 

 

いなくなっちゃったぁぁぁーえーん

 

摂末社は

 

全部一社ずつ挨拶していたら

半日かかってしまうので

 

わたしは

なんとなく気になる所にご挨拶しますっ。

 

 

 

その時はわからなくても

 

神様の縁って

本当に不思議。

 

 

何かで繋がっていく気がするんだっ。うへ

あっ

 

本殿の神様にむかって

にょきにょき伸びているみたい。

 

 

 

木々って

すごいねぇ。

 

 

 

太陽の光、水辺にむかって伸びていたり

磁場の流れが強い所は、巨木が多かったり

一本の木がたくさんの植物を育てたり

 

 

自然と上手に手を取って

生きてる

 

って感じがする。

 

 

 

 

部屋の観葉植物は

気がよい部屋だと

 

ぐんぐん育ってさ

 

 

自分の気や

部屋の気が

 

弱っていると

 

涸れやすかったり

成長しにくいけど

 

その感じが

自分のバロメーターで分かりやすい。

 

 

 

環境を教えてくれる存在だったりもするのんだよね。

 

 

 

 

弱った植物をみたら

 

自分のことをいたわって、大事にして

部屋の気を整えたりして

 

植物にも言葉をかけて

手を少し加えてあげると

 

ぐんぐん育つようになるから

 

 

植物がある部屋って

すっごく楽しい~。キラキラキラキラキラキラ

 

さぁってっとっ

 

 

私が

宗像大社で

 

一番楽しみな聖地へ

 

 

レッツゴーーーッぶーぶー音譜音譜音譜

第二宮 第三宮

 

第をていと読むんだね。ひらめき電球

そして

 

最高の聖地

パワースポット

 

高宮祭場 へ。合格


 

あっ

 

左手に

見えてる

 

あの小さな鳥居ね

 

 

 

スタスタスタ・・・・ペンギン足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

蛭子神社 松尾神社。パー

 

 

私、知ってる

摂末社が

 

ここにもあった。笑

はぁぁぁぁ・・・キイロキラ

 

 

高宮参道

 

 

くるくる~

サラサラ~

 

 

5分くらい歩けば

普通に道路がある道なのに

 

そんな風に

感じられないっ。

 

 

清らかな川が

サラサラ流れる

 

森の中のハイキングコースを歩いてるって気分。ぶーぶーキラキラキラキラ

 

 

 

す~がす~がしぃ~~~。キラキラキラキラ

 

 

 

 

深呼吸~深呼吸~

 

やっぱり神社の森は最高ですぅ~っひよこ

 

 

 

あっ、あれ?

2022年は

この木があったけど・・・

 

 

ご神木 相生の樫

二本の幹から伸びた枝が仲よく交差しあった連理の樹木

男女の絆を深め、恋愛が実り末永く夫婦円満の福徳があると伝えられています。

 

 

 

今、囲いがなくなって

普通の木になってるぅぅ〜〜〜ガーン

 

 

いろいろ

変わっていくんだなぁ。

さっ

 

今日は

左に曲がって〜ぶーぶー

 

辺津宮は

中津宮 沖津宮にもお参りできるので・・・

 

ここでーす。パー

 

 

 

第二宮(ていにぐう) 第三宮(ていさんぐう)

 

沖ノ島 沖津宮の田心姫神

大島 中津宮の湍津姫神は

 

遥か玄界灘洋上に鎮座されており、往古より、総社辺津宮を第一宮(ていいちぐう)と称し、その境内地に両宮の御分霊をお祀りし、第二宮、第三宮を詣でれば、宗像三宮を拝したと信仰されてきた。

 

 

 

こちらをお参りして

三宮巡りしましょ。合格

 

 

 

 

宗像三女神は

 

天照大御神と素戔嗚尊の誓約の際

天照大御神の息吹から生まれた神様なので

 

伊勢神宮とも繋がりが深い神様で・・・


 

 

伊勢神宮(内宮)に祀られる天照大御神は、皇室の祖先神、国民の総氏神。

伊勢神宮は、外宮(豊受大神宮)、内宮(皇大神宮)と、125社の別宮の総称が神宮(伊勢神宮)です。

 

現在の社殿は、格別の由緒を以って宗像大神の御親神を祀る伊勢神宮より、第60回神宮式年遷宮に際し、下賜されたもので、

 

第二宮 第三宮は、内宮の別宮

伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮の旧社殿のおさがり。

 

 

修復も、62回式年遷宮の際に下賜された御用材が使われている。

 

 

 

というわけで

 

 

第二宮、第三宮は

伊勢の神明造なんだね~。ひらめき電球

 

第二宮 沖ノ島 

沖津宮の田心姫神

 

 

くる~ぐる~

 

 

あっ、ふか~~い海の底の方を

支えているような感じ。

 


ドンッと丹田にあたたかい気が入ってくる~。キラキラ

 

 

激しい感じではなく

精神を安定

 

穏やかにしてくれる感じかな。

 

 

 

どっしりと、力強くて・・・

霊も邪気も、浮上させる、浄化の力。

 

深い苦しみや辛さ危機も

安定へ導く守護をされている感じ。

 

 

 

 

お隣は・・・

 

第三宮 大島 中津宮の湍津姫神

 

 

 

2022年に訪れたときは

 

活発、元気、勢いあるパワー!

 

 

・・・と感じたけれど

 

 

 

2024年は

 

 

ほわぁぁ〜〜ん

 

 

ほわほわ〜っ、優しい、穏やかなパワー。


平和平穏な安らぎを守る

守護をされてる感じ。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

うん・・・

 

 

三女神は

エネルギー的には、それぞれ管轄が違うする。

 

 

 

イメージでいうと・・・

 

市杵島姫神

高い神、高い次元の自分と繋がる道

感謝 守護

未来

 

湍津姫神

凪 あるがまま、安らかな平和と平穏の繋がりの道

平穏 安らぎ

現在

 

田心姫神

荒波 海の底 恐れや苦しみ悲しみを安定に導く道

除災 安定

過去

 

 

 

人も主にこの3つのエネルギーが

あるけれど・・・
 

神々も役割があって

守護、管理されている感じする。



そして
それぞれの神さまに挨拶していると


自分の中で、波長があって、連動するものがあると

感じて、でてきたり、

調和したりして、

 

どんどんエネルギー調整されて・・・

 


ここだから、ここにきたから、

得るもの、浄化されるものがあると思うの。

 

 

 

だから

足を運ぶって大事だね。
 

 

 

なんで

奥津宮が第二宮で

中津宮が第三宮なんだろう?

 

と思っていたけれど

 

 

私たちは

この順番で参ることは

 

エネルギー的にも

魂が平和、安定に導かれる

 

お参りをしてるのかもしれないなぁ。

 

 

 

 

今メモをみても

 

不思議なことを

考えてた。

 

 

 


人はいる場所、環境で

違った発想や考えが生まれたりして

 

新しいものが生まれたり

変わったりしていく。

 


俗界にいれば俗界のエネルギーに意識があり
神の世界にいれば、神の世界の意識になる。


私は、どっちも自由に行き来したいなぁ。

 

 


そしてできれば、

 

俗界のエネルギーは

その瞬間楽しんでいる時間だけで

おわりにして

 

神の世界のスイッチが基本的に

ずっと入っていられると


わたしはひらめきが多くて

心地よく楽にいきられる気がする・・・。キラキラ

 

 

参拝順路↑

さぁっ

 

高宮祭場へレッツゴーゴーッぶーぶー音譜

 

階段、

 

気がパンと明るくなった〜アップアップ

 

 

清々しさが増して
やさしい、さわやかな風、き〜もちいい〜音譜
 

 

 

階段をのぼるってだけで

 

今まで考えたこと

なかったけど

 

高宮祭場があるのは

小高い山の途中って感じよね?

 

 

 

玄界灘を、船で航海中も

 

昔はこの場所が目印になるような

場所だったのかなぁ????

きたきたきたきた〜ぶーぶー音譜音譜音譜音譜音譜

 

高宮祭場(たかみやさいじょう)

 

沖ノ島と並び宗像大社境内で最も神聖な場所の一つ。

 

神社に社殿が構築される以前の祭祀形態である神籬の祭場で、岩や木々など自然をはじめとする万物に神々が宿るという、神道の根源である自然崇拝を今に伝える貴重な古代祭場。

 

 

宗像大神(むなかたおおかみ)は、

沖ノ島の沖津宮(おきつみや)→田心姫神(たごりひめのかみ)

大島の中津宮(なかつみや)→湍津姫神(たぎつひめのかみ)

田島の辺津宮(へつみや)は市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

三宮総称して、宗像大社。

 

 

三宮の中でも、沖ノ島は、神職が交代でたった一人常駐勤務(約10日間ごとの交代)し、今も一般人の立入禁止、毎朝海に入っての禊、一木一草一石(いちもくいっそういっせき)たりとも持ち出せないなどの掟によって厳重に守られている神聖な島。

 

その沖ノ島では、四世紀末から約六百年間にわたり、国家祭祀が行われ、23か所の祭祀跡が確認されるとともに、八万点にもおよぶ神宝が出土しています。

 

また、全国の神社で行われている祭祀は、社殿で行われますが、この沖ノ島の祭祀跡から、磐座(岩)神籬(木々)などの自然そのものに神々を見出す、神社祭祀の原点が実証されています。

この沖ノ島で行われた際しの姿を色濃く残しているのが、高宮祭場です。

 

 

 

 

ってわけでっ!!

 

高宮祭場です~~~っっキャッキャッ

 

時が止まったような

シンと静まる空間。

 

 

はぁ〜、きもちいい、光。キラキラキラキラキラキラ

 

やさしい荘厳な中で
やっぱり神々しい。
 

 

ふわぁ〜り

 

 

一際美しく透明度が高い、崇高な神様。

 

やっぱり
導きなら、天の守護の繋ぎ役という感じもする。キラキラキラキラキラキラ



 

 

 

サワサワサワ~

 

 

 

あっ、頭上から風・・・

 

 

 

ザワザワザワ~~~~

 

 

 

わぁっ、葉の音がおっきくなる。

 

これっ、神様の・・・

 

 

 

ぐるぐる~~

ぐるぐるぐる~~~~

 

 

 

 

うわああぁああぁぁあ~~~叫びアップアップアップ
 

 

ぐるん~ぐるん~

 

 

 

なんって、厳かな、気っっ!!!

 

 

えっ

 

 

市杵島姫神?!

 

 

えっ

 

 

私、知らない知らない

こんな荘厳な気

 

しーらなーーいーーーーーっっ。あせるあせるあせる

 

 

 

 

迫力ある壮大な気

この空間、この世とは思えない・・・。

 

 

 

重厚感ある気・・・

 

 

真上から滝が降りてくるような

海の渦をまく海流のような

強く大きく深いエネルギー。

 

 

まるで、玄界灘の海の流れや迫力が

全部凝縮されたような・・・

 

 

 

強烈な

ぐるぐるぐる~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタン 土下座 ←土下座せずにいられない。





まるで

田心姫神さまみたいだった・・・。笑


 

 

市杵島姫神がご降臨された所。

 

社殿が設立される前から

祭祀が行われてきた聖域かぁ。

 

 

もしかしたら

人によっては

 

宗像三女神合体して

つながるんじゃないのかなぁ。笑

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~。寝る

あっ

 

右手に

小さな拝み所がある〜。

 

 

神職さんにお聞きした所

地主神が祀られているそうで

 

特にお名前はないんですって。

 

 

日本って、

元々いらっしゃる地主神を、

大切にされてて、素敵だね。ニコニコキラキラ

 

あっ

 

おみくじ・・・

 

 

なんだか

もぅ、おみくじに

 

意識が

たどり着けない。笑

 

 

 

でも、ちょっとまって。

 

 

 

 

ん?

 

 

この気は

どちらから???

 

 

キョロキョロ。

 

 

 

テッテッテッテッ馬

うわぁっ、ぐるぐるぐるぐる〜〜〜〜〜

 

ここ一帯がすごい!!!

でもその先は

立入禁止。

 

 

 

 

あっ

 

足元をみると

お金が置いてあるよ。

 

 

 

そっか

 

ここで

お参りされる方も

いるんだねぇ。

 

 

 

 

ではっ

 

ここで

座って

 

 

遥拝します。

 

 

 

 

ぺたん。宇宙人キラキラ

 

 

 

 

って

 

 

ちょっとちょっと

まって。

 

 

お供えもの

だしてる

 

途中、だけど・・・

 

 

 

 

うっ

 

  わっ 

 

   わっ あぁぁぁぁ~~~~~~叫びアップアップアップアップアップ

 

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~~~~

 

 

 

山の上の方から

ぐるぐるぐる~

 

 

 

うっうわっっ

渦の中に飲み込まれるみたい~~~

 

 

この場所に

台風がきた?!

 

 

風が回ってるみたいに

力強いっっ

 

渦の気~~~~~~~~っっ!!

 

 

 

まるで

洗濯機

 

脱水機の中に入った気分。

 

 

 

余計な水分(ネガティブ材料)を

バーッと吹き飛ばされる

 

 

 

ぐるぐる~

 

 

 

すごい・・・

 

遥拝所・・・

 

 

 

クラクラ~。絶望キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

っというわけで

 

宗像大社は

 

国民のあらゆる道をお導きになる尊い神様

 

 

 

海を守る神様は

私達の人生の道も荒波の中でも

無事に渡れるように

 

余計なものを浄化して

 

道を整え、導いてくださる

そんな感じがする神様でした。

 

 

 

帰りは

新しくできた

 

駐車場にあるカフェ

むなかた茶愉(munakata chayu) さんで

シュークリームいただきました。ドキドキ

 

 

マスカルポーネがきいているけど

しつこくなく、あますぎず、美味ですよ。ラブキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ちゃんちゃん。音譜