★沖縄のパワースポット★


続いては~

神の島として最も有名な島


久高島 をご案内しま~す。クラッカー




まずは簡単に久高島について・・・


久高島へは

セーファー御嶽付近の安座真港から

約20分。



フェリーについて

ちょっとびっくりしたのは


車をのせていくと、普通自動車一台往復11400円プラス乗車人数

一人往復1240~1410円

(運転手さんはいりません)


車をのせていくっていう島ではないかな。(笑)笑



ちなみに島にはレンタカーはないですが

お願いすると、車は用意していただけるそうです。


ただ、運転手さん付き(ガイドつき)になり割高かな。

(たしか人数によって・・・2時間5500円~16500円くらいだった気が)


というわけで

自転車をかりるほうがいいかもしれませんよ~っ。合格




久高島は周囲8キロの小さな島。

数多くの祭事や神事が行われてきた神の島として有名です。


島内には、買い物ができるところは

フェリーをおりたところにあるおみやげやさんの売店のみ。


そこには食べる所もあって、

島内には、宿泊施設もありますよ~ん。万歳



そうそうっひらめき電球


この島は

土地の所有権は誰でもなく・・・

神様なんですって。


本土みたいに、自分の土地~っていうのがないらしい。


すごいですよねぇ~その考え。うへ



・・・というわけで


神様の土地と考えると

私たちは植物は石、砂など一切持ち帰ることができないですよね。


それにね・・・


古来より守られてきた島なので

立ち入ることができない所もたくさんあります。


フェリーにのるとき、久高島の案内用紙をいただいたのですが

聖地がのっているのは数か所。


でも、そのほかにも神所はあらゆる場所にあったんだ~。


歩いているだけで

気が変わる所がたくさんあるので、

私たちは手をあわせ、そのたび方向転換しました。


島の人達が守ってきている聖域でもあり

怖いほど神様のエネルギーが強い所。


いる・・・って所ですね。(笑)



だから、私たちは案内に従って

島に入らせていただきたいとおもいま~す。↑



まっずっは~っキイロキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

海がわの道を

まっすぐ走って行ったところに・・・


あっ!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あった!あった!


これはかなり分かりづらいけど・・・

イシキ浜へ~。ルンルン


ここはね、五穀の入った黄金の壺が流れてついた聖地と

知られているんですって。



沖縄県南城市知念久高248


地図はこちら



その途中に・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ!


拝み所だ・・・。



ペコリッキティちゃん(v人v)



祠はなく、石がゴロゴロと並んでる。


宮古もそうだったけど

まさに自然そのものを拝む古来からの形・・・。


こういう所が神使いの方たちが拝んでいる

大切な拝み所なんだよね。



くるくる~

くるくる~



ここで・・・朝とか拝まれているのかな。



一番東側にある拝み所だから

太陽を拝んだりもするのかもしれないね。きらきら




お次は~北へ。キャッキャッ



一番北にあるのが・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

カベール岬


地図はこちら



ここはね、昔アマミキヨ様が

最初に降り立ったと伝えられる聖地なんですって。ひらめき電球



きゃぁぁ~っっラブラブ


気持ちいい~道~っっキャッキャッ↑



隣からは

ザッパ~ンッザッパ~ンッッ

 


水しぶきとともに

波が~すごい勢いでやってくるよぉぉ~波

 

 


わわわっ!かお

 

 

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわあぁぁぁ~~キイロキラ

 


くるく~る

ぐる~~~

 


な・・・ななな・・・

 

強烈な気が押し寄せてくるよぉぉ~~~ピクピク・・・

 

 


どこにも書いてないし

案内版がないけれど

 


龍神さまがいらっしゃるぅぅぅ~~~~~アップ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみてっひよこ


龍がキスしているみたいだよぉ~。ドキドキ



この丸い穴からは


ぶわぁぁ~~~ん


龍神様のエネルギーがあがってくるよぉ~~~。アップ



『龍神さまぁ~~~~宇宙人音譜



ばっしゃぁぁ~~~ん


風が強くなって波がたつ。



自然界のワイルドな力と

どこかあたたかみがあって、

軽くって心地いい~~。

ずっといたくなる所だなぁ・・・。ひよこくるくる



天照さまの光と龍の波動が

やさしく私たちをつつんでくださる。


天とも海とも

つながるようなところ。HAPPY



あぁぁ~~

寝たい・・・よぉ・・・。(笑)おやすみまめたん


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あらっ


ここにも、お顔が・・・。かおビックリマーク


自然ってすごいねぇ、

不思議だねぇ。

こういう自然そのものに

私は手をあわせたくなっちゃう。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
続いての聖地は~

クボー御嶽です。

地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
中はこんな風になっているんだね・・・。ポイント


この御嶽は、

沖縄七御嶽の一つ。


最高の聖地で男子禁制、一般の方も入ることはできません。



ドキドキ。


ドキドキ。



もぅ、入口から・・・

まさに御嶽のエネルギー。



ふぅ~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわああぁああぁあ~~~~叫び


ぐる~んぐる~ぐる~

ぐるぐる~

あ・・・頭がぐるぐるまわって

足の先まで・・・ぐるぐる~


目も頭もまわっている感じ。クラクラ


威厳を感じるような・・・濃厚で・・・

まさに御嶽らしい厳かな空気・・・。

草木の息というか

神の息吹が聞こえてきそうな感じ・・・。


暑い蜃気楼の中にいるような

目に見えるわけじゃなくても

熱気のように神気がつたわってくる。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ぐわぁ~~~ん
びりびりびり

なんだこりゃぁぁ~~~~っっピクピク・・・


体中があつい。



うわんっと

音をたてるような風がふいてくるかんじ。

おぉおおおぉ・・・


重圧を感じるエネルギーが

かけめぐる。




ここ・・・


今入口よ。



立ち入り禁止の看板なくても入れないよぉぉ~~叫び



まさに神様・・・。



きっとさ、
久高島って、こういう所・・・というか


草の茂みの中も

神様なんだよね。


だから、むやみやたらに中に入っていけないのは

よくわかる。


いやぁ・・・。本当に。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

きゃぁああ~っ↑


久高島の景色は

ず~っとこんな感じ。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ロマンスロードがあるということで

いってみると・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

景色がきれいだよぉぉ~~っおんぷ


久高島は、の~んびりしていたい

ポ~ッとする島だね。


今度泊まってみたいなぁ、どんな感じなんだろう~。うひっ




さてさてっ


最後のご案内となります。合格


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
外間殿へ~っっうえ


沖縄県南城市知念久高192


地図はこちら

 

 



ここはね

太陽、月、龍宮など七つの神様を祀っているんですって。ひらめき電球


中はちゃんと拝む神だなのような所があって

お酒やお米も供えてある。


鏡や七福神もいて

少し本土っぽいかも。



ふわぁ~んくるくる~


あったかくて

やさしいぃ~エネルギー。しあわせぇ~


幸せを感じちゃう。


天照さまの和魂みたいだよぉ~~~。おんぷ


ちなみにもう一つ隣にも同じような

拝み所があるんだけど


そこは、ずぅ~んと

荒々しい強い力で

足元にくる気は、仏っぽいイメージ~。うえ



隣合わせでも神様が

ぜんぜんちがうっっ。(笑)まったり


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉお~っ!!


ぐる~ぐる~


ここも拝み所だ。


不思議な形だけど

きっと意味があるんでしょうね・・・。お~




というわけで

久高島でしたっ。合格


何もないといえば何もない島。


でも、平和で・・・

すべてがある島でもあるような感じもします。


神様好きの人にはたまらない島ですよぉ~っっHAPPY