コロナとも共生するタイのお寺。 〜 パトゥムタニー県のあるお寺では 〜 | アジアで生きていく。

アジアで生きていく。

 ブログを始めた頃は、タイでの日常生活・仕事・観光・恋愛・子育てなどをこれまでの体験等から一つ一つ紹介していけたらと思っていました。そして、死ぬまでタイで暮らしていけると考えていました。。。しかし。。。

よろしくお願いします。

サワッディー・カップ。

今回もご覧頂き、有難うございます。

 
 日本政府による渡航の受け入れ拒否国に入ってしまっているタイ。

タイ政府の強硬政策で感染者数は、南部を除き激減しています。(南部では入国してきているマレーシア人の発症が続いているらしいです。。。(汗))

 そして、日本政府による入国拒否解除の検討が始まるとか(ベトナム・オーストラリア等も検討されるらしいですね!)

 そんなタイのお寺でも、コロナとの共生を目指し、ニューライフスタイルが採用されているらしいです。






本堂内に線と☓印!?!?

 以前、托鉢僧に長い木の棒でお布施するタイ人の写真を載せました。

タイ人とは切っても切れない仏教。以前だとお堂内は、かなりの3蜜状態でした。

これなら、感染リスクは減らせるんではないでしょうか?

 
 タイの仏教は、イスラム教、バラモン教、ヒンドゥー教等とも上手に共生し、境内にトランスフォーマーのレプリカ、ドラえもんの絵やお布施箱が有るなど流行にもかなり敏感。


 今回もコロナと上手に共生出来るんではないかと思っています(笑)




今回も最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

 皆様の アクセス、コメント、良いね! は心の栄養です。本当にいつも有難う御座います。


 また、ランキングサイトにも参加していますので、もし宜しければ下記をクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村