こんにちわ!
 
加古川市の Rainbowkids 子ども英会話教室です。
 
またまたブログの更新が途絶えてしまってすみません!
 
気まぐれ更新になりますが、またお付き合いしていただけたらと思います。
 
 
月曜日アドバンス①クラス
 
Jollyphonics student  book2もどんどん進めています。
 
 
先日のこと
Student  book 2の単語がたくさん書いてあるページの取り組みをしました。
 
学校やおそらく塾では、新しい単語を学ぶとき、
 
読んでみる→書いてみる→日本語訳
 
の順で覚えさせるというのが一般的だと思いますし、私もそう習ってきました。
 
 
幸い、私は自分の特性のお陰で何の苦もなく
暗記ができていました。
 
 
でも、人にはそれぞれ特性があることを知ってからは
どんな子にも苦じゃない方法を考えないと、と思うようになりました。
 
「自分の生徒さんたちにもっと単語を印象的に記憶に残させてあげるには···?
ただ覚えるんじゃなくて楽しいことと一緒に記憶に残ればなぁ」
 
いろいろ考えた結果、こうなりました。
 
⬇️
 
 
みんなで力を合わせて単語と合うものをマッチングさせるのにチャレンジ🎶
 
中身が見えない大袋に手を入れて一人ずつ掴むので、大盛り上がり! 
 
まずは手触りで何が入っているか想像してみる。
「なんか硬い!」
「ちーんって鳴った」
「なんか毛みたいなんあたったけど、生き物入ってるん??」
 
ああでもないこうでもないとしばし子どもたちだけで盛り上がる爆  笑
 
 
その次の週、復習で単語の読みと意味を確認したところ、
 
なんと
 
全員!全問正解!!
 
ちゃんとみんなの記憶に残っていたみたいです照れよかった
 
初めての試みでしたが、大成功~!
 
生徒のみなさん、good job!
 
フォローしてねペタしてね
 
 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

加古川市ではここだけ!

 

Jolly Phonicsで読み書きの土台を作り、多読へつなげる。

BBカードで右脳を刺激し、わかる!自分でできる!喜び⇒達成感へビックリマーク

楽しいから、好きになるから理解力、思考力、記憶力が身に付くビックリマーク

英語の土台をしっかり作り、本物の英語力へ。

 

今までの英語学習とは違う指導法で指導しています。

ご興味持たれましたらお気軽に空席状況/体験など

お問合せくださいね音譜

 

 

Rainbow kids こども英会話教室

なべしま ともみ

やまばた ともみ

tomo-rainbowkids-tomo@outlook.jp

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆