こんにちは!

Rainbow kids子ども英会話教室@加古川市 です。

 

先週末、えいやッと重い腰を上げて

クリスマスツリーを出しました。

ツリーやリースを出すと一気にクリスマス感が出ますね。

*

*

*

 

先日、レッスンで

カナダに送ったサンタさんへの手紙を 

書いていた時のこと。

 

 

私「みんなカナダってどこにあるか知ってる?」

生徒さん「ヨーロッパ?」

「ロシアの近く?」

「オーストラリア?」

 

などなどびっくりの返事がびっくり

 

そっかー、みんなカナダってどこか知らんと

お手紙送ることになるんかぁ。と思い、ざっと世界地図を描いて

説明してみました。

 

こりゃいかん!と帰宅後急いで

教室用に世界地図をポチリ。

 

 

日本が中心じゃないものを買いました。

ちょっと小さいかも-

 

*

*

*

 

 

英語を始めよう、

子どもに習わせようと思ったきっかけは何ですか?

 

自分(親)ができなかったから?

子どもの周りのお友達が習い始めたから?

もうすぐ教科になるから?

 

もしくは

子どもがやりたい!と言ったから?

 

 

私が英語を始めたのは

年の離れた従姉の影響です。

 

私が小学校に入る頃には従姉は高校生で、

ピアノが弾けたりバレエの

コンクールにでたり

私にはとても眩しく見えました。

 

そして従姉は大学生になり、

日本と海外を頻繁に行ったり来たり。

 

時々私に届くエアメールや海外からの

プチギフトがとても嬉しかったのを

覚えています。

 

自分もお姉ちゃんみたいになりたい!

英語が話せるようになったら

外国のいろんな国に行ける!

と思っていました。

 

 

祖父が私が小さい時から

「英語は絶対やった方がいい。

できれば英語だけじゃなく中国語も。」

と会うたびに言っていたことも

一つの理由です。

 

 

そしてなぜか小さい時から国旗図鑑が好きで

暇さえあれば読んでいる子でした。

 

この国にはどんな人がいるんやろう?

どんな言葉を話してるんやろう?

 

行ってみたいなぁ。

 

 

ひたすら妄想に浸る日々。

 

念願かなって通い始めた英会話学校。

先生はバイリンガルの日本人。

 

洋楽や洋書を教えてくれて

外国のことを沢山話してくれたTomoko先生。

 

同時通訳者だった先生のお仕事姿をたまたま

TVで見ました。

すごくかっこよかった!

中学校の英語の先生と全然違う!と思いました。

(めちゃめちゃ失礼ですね💦)

 

こんな風に英語を話したい!

どうしたらなれるの?

 

「1日も休まず音読するのよ。」

「英語だけ勉強してたらダメ。

いろんなものを見て感じて心にストックして

ね。」

 

 

 

月日が経ち、私は不思議な流れに乗るように

英語を教える仕事を始めました。

*

*

*

子どもが英語を好きになるにはどうしたらいいのかな?

とよく考えます。

 

自分の周りや日本での事に興味を持つことだけじゃなくて

海外のことに興味を持つのも1つの方法かな。

 

 

どんな国があるのか

どんな人が住んでいるのか

気候は?

食べ物は?

 

そんなことに興味を持つようになると

視野も広がり、英語が好きになり

英語を続けるモチベーションの一つになるかもしれません。

 

そして親御さんには一緒に興味を持っていただけたら

と思います。

 

 

映画や音楽、絵本を一緒に楽しむのもいいですね!

 

 

そして子どもたちが

英語好きになるきっかけの一つが

当教室であるといいなぁ!と思っています。

 

英語がある人生は楽しい!本当にそう思います。

 

フォローしてねペタしてね

 

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

加古川市ではここだけ!

 

Jolly Phonicsで読み書きの土台を作り、多読へつなげる。

BBカードで右脳を刺激し、わかる!自分でできる!喜び⇒達成感へビックリマーク

楽しいから、好きになるから理解力、思考力、記憶力が身に付くビックリマーク

英語の土台をしっかり作り、本物の英語力へ。

 

今までの英語学習とは違う指導法で指導しています。

ご興味持たれましたらお気軽に空席状況/体験など

お問合せくださいね音譜

 

 

Rainbow kids こども英会話教室

なべしま ともみ

やまばた ともみ

tomo-rainbowkids-tomo@outlook.jp

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆