Rainbow kids 子ども英会話教室です。



中学生は二学期始めにある課題テストが終わり、すべての生徒さんの結果が私の元に届きました。


①一学期の期末テストでガックリしたから夏休みに復習を頑張った子

②ずっと好調をキープできていて、満点を狙うから対策をしっかりできた子
 

の一方、


③夏休み間に復習をしっかりやらず、なにかと言い訳をしていた子。



実際、①②の子どもたちは頑張りが結果に出ました。

得点が大幅upした子もいます。

夏休みの間に自分の弱点を見つけて、

そこを集中的に
自主的に←ここ大事
取り組んだ生徒さんたちです。




もちろん、わからない所は教えますが、

勉強する道筋をつけてあげること

目指すゴールへナビゲーションすること

それが私の仕事。

最近、特にそう思います。


結果が出せなかった生徒さん。
「平均点は◯◯点やったし」
「平均点よりは上やったし」

など、言い訳していませんか?

平均は平均。

その得点が目標やった?

目標に向かって最大限の努力はした?


来月には中間テスト。

自分の気持ち次第です。

自分がどうしないといけないか、しっかり考えて欲しい。