焼きそば大好きな苺子です。
「名代 後楽そば」
まちがいなく立ち食いそば・うどんのお店なのですが、ここは焼きそばが有名なお店。
有楽町の駅改札口横、いい匂いとレトロな佇まいにふらふら吸い寄せられ、大好きな焼きそばをおうちに連れて帰ることに!





支払いは店頭の自動券売機です。





焼きそば(並) 380円。
うむ。お祭りの焼きそば価格。





テイクアウトの場合は、この小窓からオーダーして出来上がりを待ちます。





常に鉄板で焼きそばを炒めているのか、すぐに焼き上がりパック詰めされ、おじさんが笑顔で手渡してくれました。





我慢できずにその場で袋に鼻先を突っ込んでクンクン嗅いでしまう、アツアツの焼きそば♪
ところがテロか?というほどにホームと車内でソース臭を放つので、写真を撮った後に袋の持ち手を固く固く結んで、焼きそばを買った事実は封印です。
生つばをごくごく我慢しながら家路を急ぎます・・・。





麺はやや太めで柔らかく、若干のちぢれ麺。
味付けはスタンダード中のスタンダード。オーソドックスなソースです。

若干のもやしとキャベツが入っていて、真ん中に青のり、そして紅ショウガがたっぷりイン。
ちょっと苦手なのでその赤いところをよけて食べます。
お肉が入っていなかったように思います。

持ち帰る間にソースが少し伸びてしまった印象。
別段、うまい!と叫ぶほどではありませんが、懐かしい焼きそばの食感・味です。
家で作るなら、お肉入りで野菜もたっぷり目がいいけど、お祭りの屋台で買うあの夕暮れの焼きそばを思い出す味ですね。


ところで、タイトルの焼きそば定食は是か非か?ですが。
前も書いたと思いますが、私の育った広島では焼きそばにご飯とお味噌汁がセットになった焼きそば定食なるものが存在します。(たいていは目玉焼きのせ)
ってか、喫茶店の定番メニューでした。
焼きそばは主食ではなく、おかず。
その式が成り立つのですが、家族に焼きそば定食を出すと、超不評!
みんな不機嫌になります・・・・・。
夫の弁当にしたときは帰るなりめちゃくちゃ怒られたし、昨日も息子のお弁当を焼きそばライスにしたらプンプンで帰ってきた。

焼きそば定食は悪か。
悪なのか?
名代 後楽そば 有楽町店立ち食いそば / 有楽町駅日比谷駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

<参考> 

焼きそば定食 の画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%AE%9A%E9%A3%9F&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCQQsARqFQoTCMC4_Im49ccCFYWklAod62sHGA&biw=1366&bih=635

【焼きそば定食】 どこまで許せる? 主食×主食の定食 【お好み焼き定食】

matome.naver.jp/odai/2137308419948582101