いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

わたしの嫌いなモノ。

 

それが、

 

所有

 

です。

 

 

 

自分のモノ、わたしのモノ、

 

って

 

自分の持ってるものを

 

勝手に自分の所有

 

って思った時から

 

人は豊かではなくなる。

 

 

 

全てのものは

 

ただそこに在るものであって

 

誰かのモノではないのにね。

 

 

 

自分の所有するモノができると

 

それを守るために

 

戦い始めるのです。

 

 

 

わたしは、

 

お金も

 

モノとカウントします。

 

 

 

だけど、

 

人が誰かに何かしてあげたいな、

 

と思う気持ちは

 

モノではありません。

 

所有する必要がないものです。

 

 

誰もが、みんな、

 

自分自身だけは

 

所有、OKですデレデレ

 

 

 

自分自身を守るためには戦わないのに、

 

自分以外のモノを守るために戦うなんて。

 

 

 

そうして世界は

 

ぐにょぐにょになっていくのだと思います。

 

 

 

自分以外は全てモノと同じです。

 

ってなると、

 

他人はモノと同じことになりますよね。

 

 

 

そうです。

 

他人は所有するモノではありません。

 

自分のモノととらえたときに

 

それを理由に

 

戦わなくてはならなくなります。

 

 

 

所有すると、

 

次は失いたくなくなります。

 

手放したくなくなります。

 

 

 

それが本当に必要なモノなのかどうかも分からなくなっても

 

それでも

 

失うことだけが怖くなるのです。

 

 

 

わたしもたくさんのモノを所有しています。

 

今日は、引っ越しに向けて

 

さらにモノを手放そうと思っていますデレデレ

 

 

 

さようなら、ありがとうと

 

感謝の気持ちをたくさん感じる日にしよう乙女のトキメキ