いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

お盆が終わりましたねデレデレ

 

今年のお盆は、満月と重なって

 

かなり、大変、とっても貴重なお盆になっていたようです。

 

 

 

わたしの実家には

 

現在、人が住んでいないのに、

 

15日には

 

総勢9人が集合して

 

バーベキューをしました乙女のトキメキ

 

 


 

わたしの実家では

 

朝晩のお墓参りに加えて

 

親戚やら本家やら何やら、、、

 

のお付き合いのある家々を回って各家に手を合わせて周る風習があります。

 

 

 

今年、亡くなった人もいてお葬式に行ってなかったり、

 

青森に帰ってきたこともあって

 

久しぶり(10年近くぶり)にわたしも父と一緒に親戚のお家を回ってきました。

 

 

 

お盆になると

 

いつも聞いている、血のつながりのお話。

 

だけど、

 

何度聞いても

 

ま~~~、覚えられないんだよね笑い泣き

 

 

 

祖母、祖父の時代は兄弟が多すぎなんですよ。。。

 

それに比べたら

 

今のつながりは、まぁ、なんて分かりやすいんでしょうね。

 

 

 

結婚してない人も多いし、

 

子供がいない人も多い。

 

血のつながりが

 

うすうすになっていますよね。

 

 

 

わたしは、

 

家族との問題をたくさん抱えて大人になって

 

そして、

 

もう実家には帰らない!と決めてから10年近くたちます。

 

お盆で、久しぶりに父に会いました。

 

いとこのおばさんとも、久しぶりに会いました。

 

 

 

自分が自立して

 

気持ちの整理がつくまでは会わないようにしようと思っていた

 

二人と

 

なぜか、すんなりと

 

会うことになった、今回のお盆。

 

 

 

ご先祖様との繋がりって

 

そのまま、

 

今生きている家族とか、親戚との付き合いそのものなんだなぁと

 

感じました。

 

 


 

一人一人が

 

遺伝子や、血を持ちながら、

 

そして、

 

記憶の中に生きていた時の思い出を刻み込んで生きているのですからねデレデレ

 

 

 

大切にしたいのは、

 

今であり、現在であり、

 

自分と自分以外の全てです。

 

 

 

会いたくないと思っていた人たちとも

 

和気あいあいと過ごせた、そんな日々。

 

今後は、毎年集まろ~

 

なんて思ったり乙女のトキメキ

 

 


 

甥っ子たちと遊ぶために

 

20年ぶりくらいに水着を着たり(笑)

 

挑戦もできた、お盆です。

 

 

 

気が抜けて、暑さもやわらいで

 

昨日は一日中ぐったりしていたけど(笑)

 

 

 

さって、

 

また未来に向かって進みますか!!