いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま




数日前から、

朝、少しだけヨガをヤーさんと一緒にしてから

仕事を始めてます、おきこです。



動かしてなかった筋肉を動かし始めたら、、、

血が急に巡る感じで

ちょっと、体調悪しです滝汗



滞りって

滞ってるうちはいいんだけど、

流れ出すと、具合が悪くなるから

一瞬、悪くなってる!?

って勘違いしちゃいがち。



暑さも和らいで、夏に消耗した分の疲れも

出てるのかな〜。

今日はヨモギ蒸ししよ〜っとニコニコ



で、今朝

姉から聞いてて、どうしても育てたい!

と思っていた、

のらぼう菜

を、ついに播種しましたデレデレ



姉が無農薬の野菜セットを買っていた頃、

セットの中に入って来たのが

のらぼう菜でした。

姉曰く、

「こりゃ、雑草や!ついに雑草入ってきた!
調べたら、べらぼう菜だった‼️」

って言ってましたけどね。



べらぼう菜なんて、ありゃしませんの

美味しい野菜、のらぼう菜ですの。



で、そんな話を聞いてから

のらぼう菜の種を発見したもんだから、

勢いで買っちゃいましたデレデレ



姉曰く、

「雑草だから、そこらに撒いときゃ勝手に育つよ!だって雑草だもん‼️」

て言ってましたけどね、

種の袋の育て方曰く、

「芽が出たら、間引きして🌱植え替えしろ」

と。滝汗

雑草のくせにメンドクセー。

しかも、今撒いて、食べられるのは来年4月頃、と。。。

雑草のくせにメンドクセー‼️



なんて呟いてるわたし宇宙人くん



そんなわたしを外にひっぱり出し、

せっせとのらぼう菜の為に畑作りをしてくれるヤーさん。



先日、畑の先生からいただいた

管理機登場ウインク


最初は浅く耕して草の根を除去。


そして2度目は深く耕す。



雑草育てるんだよね?ゲロー



そして、ウネつくりし、看板つくりし。

完成〜〜〜‼️




黄色の立て看板は

憧れの「ときをためる暮らし」の菜園の真似ですお願い





冬には一度回収予定。

☝︎雪で埋まるからね


まー、とにかく手間をかけたべらぼうのらぼう菜がどんだけ雑草なのか?どんだけおいしい菜なのか?

春が待ち遠しいですねニヤニヤ

姉にダンボールいっぱいに送ってあげようと思っています。ちゅー

☝︎いらねーって言われたけど


今日は天気が良いから、

休み休み、少しずつお仕事ですデレデレ

さって、草取ってくるかな〜