いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

新規就農に向けて、猛烈な準備が始まりまして、

 

少しだけお忙しくしています、オキコです。

 

 

 

就農は、起業と同じことなんだなぁと

 

改めて実感しております。

 

『仕事』、を総合的に見て判断していくことが大切。

 

会社の中で社員として働いている時は、

 

全ての仕組みの中の

 

ほんの一部を見ているだけでよかったのよね。

 

 

 

そんなこんなで、

 

今まで以上に、ヤーさんと農業について話し合う時間が増えたのですが、

 

ヤーさんはいつも、口癖のように

 

「土づくりが大事」

 

って言っています。

 

 

わたしは、今まで

 

そんなことは分かってライ!!

 

って聞き流していたんだけど、

 

最近それに対抗して、わたしは

 

「腸の環境をよくすることが大事」

 

って言うようになりました。

 

☝腸内環境、よろしくないからね~滝汗

 

 

 

で、ふと思ったんだけど

 

土と、腸って、

 

同じ事言ってんじゃない!?

 

って思ったら、ありました!本。

 

『土と内臓』(微生物がつくる世界)

 

Amazon

 

本は全く読んでないけど、

 

☝すみません(笑)

 

きっと、同じやん!!ってことが書いてあるのであろうと

 

勝手に思ってます。ニヒヒ

 

 

 

土は、種から目を出し花が咲き実をつける一連のサイクルを担っているし、

 

土に微生物が少ないと芽を出したり実が大きくなったりしないものです。

 

 

腸は、人間の身体が作られるときに一番初めにできるものです。

 

腸も微生物が少ないと正常に動かなくなってしまいますよね。

 

 

どちらも、

 

キーワードは微生物

 

なんですね~。

 

 

 

微生物が活発な土は、あったかいんですよね。

 

土の中の温度が、本当に高いのです!!

 

きっと同じように

 

腸内に活発な微生物がたくさんあったら、

 

体温が上がるのかもしれませんねーデレデレ

 

 

 

ところで、

 

微生物微生物って言ってるけど

 

じゃあ、微生物が元気な状態ってどんなよ!?

 

ってことだけど、

 

土づくりについては、色々な理論がありますね~。

 

同じく、腸内環境についても

 

色々な商品があったり、色々な本があります。

 

つまり、

 

微生物のことって

全ては解明されていない

 

ということなんですね!!

 

 

 

だから、

 

こうするのが一番!

 

という方法がないのが現状でございます。

 

色々な研究によって、方法はたくさんあるので

 

試してみるほか、ありませんウインク

 

 

 

土だって、土地によって様々だし

 

腸も一人一人、今必要なモノは違うでしょう。

 

 

 

見て、観察して、試していく。。。

 

その一環として、

 

昨日姉から送られてきた話題のスーパーフード

 

『タイガーナッツ』

 

を夜から食べておりますデレデレ

 

めちゃ、ウマいです。

 

☝モリモリ食べていたら、今朝読んだ記事で一度に3粒くらいでいいって書いてあって焦った滝汗

 

腸内環境を整えるために、チマチマ食べていこうと思いますふんわりウイング

 

土の方は、

 

微生物を増やすために

 

ただいま、研究中。

 

今現在しているのは、草をすき込んで緑肥にすること。

 

地道に微生物を増やしておりますデレデレ

 

 

 

ということで、

 

大事なのは微生物だってことと、

 

健康のためにまずは腸から改善していこうよってことですが、

 

まぁ、

 

のんびり、ゆっくり時間をかけていきましょう乙女のトキメキ

 

 

 

さて、本日9月14日は満月です。

 

数日前からきれいな月がみれていますねデレデレ

 

昨日は一晩中、月がまぶしいくらい!部屋に入ってきておりました。

 

☝カーテンないから、ね。。。

 

 

今日も、名月を見ながらボウっとしましょっと!!