いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

最近ね、

 

酵素ジュースにハマっておりますデレデレ

 

作ったキッカケは、

 

夏場の暑い時、畑に行くときに麦茶よりも

 

スポーツドリンク(粉を水で溶かしたもの)を持っていくようになっていて。

 

ドリンクは主にヤーさんが飲んでいたんだけど、

 

2箱目くらいからは、家の中でも飲むようになってきていて。

 

 

 

普段飲む飲み物として、どうなんよ??滝汗

 

 

 

と疑問に思ったのが、手作りしよう!と思ったキッカケなんです。

 

ホントウに夏の暑い時の畑では

 

身体に必要なモノを補給できているんでしょうね、美味しく感じるんだけどね。

 

そんなに汗をかいていないときには、、、

 

とにかくマズイ笑い泣きのですわ。

 

 

 

美味しくないし、

 

しかも安い溶かす系のスポーツドリンクって

 

とにかく身体に悪そう滝汗でしょ?

 

糖分取りすぎ問題の他にも、

 

人工甘味料とか余分なものがたくさん入っているのは、見過ごせません。

 

 

 

ということで、

 

初めての酵素ジュースを仕込んだわけですが、

 

まず、最初だから絶対に美味しいものを作ろう!と決めました。

 

だって、不味くて飲まないなら意味がないもんねキョロキョロ

 

 

 

で、初酵素の内容は、、、

 

無農薬レモンでした乙女のトキメキ

 


☝レモンだけで作ってみました

 

1キロで3千円くらいしましたが、(送料込みでね)

 

皮まで安心して食べられる、最高のレモンでした!!

 

 

 

あ、ちなみに酵素ジュースの本を

 

わたし、ずいぶんと以前に購入していたみたいでね。

 

今回、ヤーさんの家に戻ってきたら、

 

わたしの本を、まだ持っていたんだよね~デレデレ

 

☝5年くらい前に買った本だと思うんだけど。

 

 

 

引っ越ししたりで、

 

手放すものが多い中、

 

なぜか残っていた酵素ジュースの本。

 

『手作り酵素ダイエット』という本です。

 

 

 

で、まぁ、ジュースの方は順調に発酵までたどり着きまして。

 

☝仕込みの仕方などはネットでもたくさん紹介しているよ~

 

出来上がったジュースを飲んで

 

ヤーさんと二人で

 

まぁ、ビックリポーン

 

 

 

粉のスポーツドリンクと同じようなお味がしたんです。

 

☝夏場の畑で飲む、あの味!

 

 

 

それからというもの、

 

日々、飲む飲み物は

 

酵素ジュースになったんだけど、

 

飲むときに、ほーーーーんの少しをお水で割って飲むから

 

1キロから、1リットルくらいできたんだけど

 

しばらく持ちそうなんですデレデレ

 

 

 

しかも、

 

かなり水で薄めて飲むから

 

糖分取りすぎもないし、

 

ダイエットやら、身体から悪いものを排出する作用があるやら、

 

いいことづくめなのです乙女のトキメキ

 

 

 

ということで、

 

すっかり楽しくなっちゃったわたしは、

 

早速、2度目のジュースづくりに着手したわけです。

 

2度目は、

 

地元でとれた、なるべく山のものシリーズで行こう!!

 

と決めて、

 

取り揃えたのが、こちら。

 

 


 

山ぶどう、山桃、あけび、サルナシ。

 

全て、栽培しているという感じがしないもので、

 

旬の、今獲れている果物を選びました!!

 

 

 

田舎に住んでいると

 

道の駅にこういうモノが売っているから最高ですデレデレ

 

全部合わせて2千円しませんでした乙女のトキメキ

 

今回は、2キロ仕込みます。

 

 

 

酵素ジュースには

 

数種類混ぜた方が、色々な成分を取れるからよい、

 

と書いてあったので。

 

4種類取り揃えてみましたよ~~。

 




☝︎ビンに詰めてるところ。キラキラ〜

 



☝︎お砂糖と交互に敷き詰めていきます〜

 


まだ完成していないけど、

 

今回は、ブドウの香りがすでにおいしそう照れ

 

出来上がったら、お味もお伝えいたします~~デレデレ