いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

 

昨日、酵素ジュース作りにハマっている

 

という記事を書きました。

 

わたしが初めて酵素ジュースを飲んだのは、

 

30歳、離婚後の一番メンタルも身体も弱っている時に

 

京都の綾部にあった(現在は移転しているようです)断食ができるお宿に泊まった時です。

 

 

 

断食初めてだったんだけど、

 

5日間の酵素ジュース断食に挑みました!!

 

酵素ジュースを飲んでいたからなのか、

 

全く空腹と戦うことなどなく過ごせた5日間。

 

同時に、オイルマッサージで身体を緩め、

 

更に、過去を振り返ったり、カウンセリングもしていただいたり、

 

朝は外でヨガをして、夜は瞑想をしたりと、、、、

 

凄く気持ちよく過ごした

 

10日間の宿泊でした。

 

☝当時、急激に増えた体重のせいでコレステロールや中性脂肪の数値が高い!!と先生に指摘されていたんだけど、断食後は全く問題なくなっていました

 

 

 

お世話になったお宿は、『すずなり京都』乙女のトキメキ

 

もう限界!!ってわたしの人生が、ここをきっかけに

 

どんどん変わっていきました!!

 

断食、マッサージ、心理カウンセリング、大自然の中で癒されるデレデレ

 

全て揃う事って、なかなかないです。

 

宿泊は女性専用ですが、ピピピピピン!!と来たら、ぜひ訪れてみてくださいね~~ウインク

 

 

 

で、久しぶりに酵素ジュースを飲み始めたわけなんだけどね、

 

作るにあたって、ネットで調べていたら

 

どうやら、危険なモノなので手作りは控えるように!!という記事を発見しました。

 

内容は

 

・雑菌が繁殖しやすい

 

・砂糖のとりすぎになる

 

色々読んだ結果、この2点が問題視されていました。

 

 

 

発酵を促すために、酵素ジュースは毎日手でかき混ぜます。

 

そして、仕込むときは、果物1キロなら白砂糖1.1キロを入れます。

 

ここを問題としているようです。

 

さって、さて。

 

では、ホントウなのかな?と考えてみました。

 

まずは、砂糖。

 

他のジュースの砂糖の量を調べてみましょう音譜

 

 

 

ジュース500㎖につき、入ってる角砂糖(1個4g)の量です!!

缶コーヒー 35g 角砂糖9個
缶コーヒー(微糖) 15g 角砂糖4個
コカコーラ 55g  角砂糖14個
サイダー 50g 角砂糖12個
スポーツ飲料 20g 角砂糖5個
紅茶飲料 25g 角砂糖6個
カルピスウォーター 55g 角砂糖14個
果物ジュース 60g 角砂糖15個

以上、達人生活の記事参照

 

 

そ、それにしても。。。ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

夏なら、500㎖なんてすぐ飲んじゃうレベルだし、

 

もっと気軽にジュースを変える環境の時は、毎日数本必ず飲んでたわゲッソリ

 

知らず知らずのうちに、こんなに砂糖を取っていたとわ。。。驚愕。

 

 

で、気を取り直して酵素ジュースの糖分ですが、

 

約1リットルに1.1キロの砂糖が入っています。

 

が、実際に飲むときには水でかなり薄めます。

 

家では、50~100㎖に水を1400㎖ほど入れているので、、、

 

うーんと、何倍????キョロキョロ

 

あぁぁぁぁぁ

 

 

 

計算できないデレデレ

 

 

~~~~~~~~

ちょっと時間を置きます

 

 

ヤーさんにお手伝いいただいて。。。

 

ざざざっと計画してみたところ、500㎖だと

 

酵素ジュース 18g 角砂糖4.5個

 

という結果になりましたデレデレ

 

 

だいたい、スポーツドリンクに近い感じですね!

 

 

確かに、糖分はあるのです。

 

でも、粉スポーツドリンクの代わりになるものにしたかったので、

 

わたしとしては、ちょうどよい糖分です!!

 

☝とにかく美味しいからOK(笑)

 

 

長くなりそうなんで、常在菌については、次回にしまーすデレデレ