いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

 

いきなりだけど、

 

仕事と生きる(暮らし)が

 

別々になっていないですか?

 

 

 

イキナリ、過ぎましたね。デレデレ

 

 

 

ずっと、仕事と暮らしが別々だったわたしですが、

 

今現在は、

 

仕事=生きる(暮らし)

 

になってます。

 

 

 

イコールになるってどういう状態かと言うと

 

これは身体を観察するのが、一番です照れ

 

仕事と生きるがイコールになっていると

 

体調良好上矢印上矢印になります。デレデレ

 

 

 

 

今現在、ほとんどの人が

 

仕事と生きるが別々で暮らしているのが現状ではないでしょうか。。。

 

 

 

 

都会でバイト暮らしをしていた時、

 

わたしの暮らしは、

 

仕事がど真ん中でした。

 

仕事をするために起きて、仕事をするために食べて、仕事をするために眠る。

 

そのサイクルをただ、ひたすらこなす毎日です。

 

あまりにも疲れたので

 

転職して、仕事を週4日に減らしてみた時期があったけど

 

何か、どこか満足できていなかった、わたし。キョロキョロ

 

それは、

 

仕事がイコール生きるになっていなかったからなのだなぁ~

 

と、今、気づいているところなのです。

 

 

 

仕事が生きる(暮らし)そのものになること。

 

それは、

 

わたしにとって、超絶理想でした。乙女のトキメキ

 

だって、子供のころから

 

仕事=嫌なことを我慢すること

 

だって教え込まれてきたから、ねゲッソリ

 

 

 

嫌なことを我慢する時間が一日のうち、起きてる時間のほとんど

 

だとしたら、

 

もう、そんなん、地獄ですわ、、、笑い泣き

 

そんな地獄の時間のために、

 

食事も、睡眠も、暮らしもおろそかになり、

 

身体も調子が悪くなる、なんて!!

 

 

 

でも、

 

わたし、長年、すっかりそのサイクルの中で生きておりました滝汗

 

気づかないうちに、

 

それしか、生きる選択肢はない

 

と信じていたのです。

 

 

 

一日8時間仕事をして、

 

通勤に前後なんだかんだで1時間かかるとしたら、

 

起きてる時間のうち、10時間は仕事にとられてしまうわけですよポーン

 

更に家に居る時間もテレビを見たり、スマホでゲームをしたりと

 

時間はどんどん無くなるばかりです。

 

ご飯の時間と、睡眠時間をとるのがやっと。

 

 

 

週4日のバイトしていた頃、

 

いつも出勤時間より早く行ってジュース飲んでいた時、

 

毎回朝ご飯食べている30代くらいの男性がいてね。

 

いつも、必ずコンビ二おにぎりと、コンビニのお惣菜なの。

 

いつも、必ず、ね。

 

わたし、これじゃ~病気になっちゃうよ~ポーン

 

って思っていたら、ある日、おにぎりがおいてあるテーブルるに

 

薬が数種類おいてあるのを見て、

 

すごーーーーーく、ゾッとしましたゲッソリ

 

 

 

ま、それは仕事時間が長いことと関係あるとは言い切れないけど

 

自分の身体のことを考えたり、気遣えないのは

 

やはり、

 

ほとんどの時間を仕事に使って消耗しているからだと感じます真顔

 

 

 

そんなことを考えていたわたしですが、

 

その頃は、

 

お弁当はいつも同じ内容だし(一応手作り)

 

☝お弁当ついでに、朝食も同じ内容

 

夜は買ったものばかりだったし、

 

一日にペットボトルジュースを3本くらい飲んでいたのよねチーン

 

つまり、

 

分かっちゃいるけど、変えられない

 

の状態に陥っていましたゲッソリ

 

☝もちろん、腸の調子は絶不調。。。

 

 

 

仕事時間を大幅に減らしてみたけれど、

 

仕事自体が、

 

やはり、かなりストレスになっていたのでしょうね~。

 

 

 

で、わたしの現在は

 

一応、職業は農業アルバイターです。

 

今のところ、月々お給料をいただきながらお仕事していますが、

 

冬の間は住み込みのバイトに出稼ぎいきますデレデレ

 

更に、来年はお給料もらえる見込みはありません。(笑)

 

そんな状態でも

 

のうのうと、のんびり暮らしておりますお願い

 

 

 

 

 

 

飲食店バイトの時は、週6日働いていました。

 

一日10時間ほど。

 

そのころの収入は20万円ほどあったから

 

今の、倍は貰っていたわけね。

 

だけど、不思議な事に

 

収入倍の頃の方が、

 

毎月お給料を眺めながら

 

これで足りるかしら!?滝汗

 

って、いつも、お金のことを考えてビクビクしていました。

 

 

 

それが、今現在は

 

お金の不安のことを全く考えなくなったのですデレデレ

 

ノ~~~~天気~~~~~キラキラキラキラ

 

 

 

何が変わったかといいますと、、、

 

 

 

使うお金が減った下矢印下矢印

 

ってことでしょうねニヒヒ

 

 

 

家賃水道光熱費はとってもお安いうえに、

 

とにかく食費がとんでもなく減った

 

ことが大きいようです。

 

 

 

来たばかりの頃は3日に一度くらい行っていたスーパーも

 

今では、

 

気づけば7日くらい平気で行ってなかったり!!

 

いただき物や、テキトーに植えといた野菜を収穫したりと

 

何かと家にあるので

 

買い物をしなくなったのですお願い

 

 

 

 

 

 

ストーブは、

 

薪ストーブだし、

 

薪は無料でもらえることが多いのでめちゃ有難いデレデレ

 

 

 

 

 

 

それもこれも、

 

お料理できる時間、

 

薪ストーブをいじっている時間が

 

あるからこそ、できることなので、

 

ホントウに、時間って有難いなぁ~~乙女のトキメキ

 

 

 

ついでに、仕事自体も

 

毎日笑いの絶えない、

 

楽しい時間になっております照れ

 

 

 

使うお金が減れば、

 

欲しいお金も減ります。

 

 

 

それでも毎日満足するほどおいしいご飯が食べられて、

 

美味しいお酒もいただけておりますデレデレ

 

もちろん、腸の調子も

 

絶好調でございます。

 

 

 

仕事と生きる(暮らし)が同じになること。

 

つい、数か月前のわたしだって

 

それは、無理だよ、、、チーン

 

って信じていました。

 

 

 

でも、

 

今、できてる。

 

 

 

手に入れるためには、

 

まずは、そんな生き方、暮らし方があるんだ~!!

 

ってことを知ることからはじめるべしです。

 

地球に優しく、自分に優しく、

 

生きることを見直すために、わたしが変われたのは

 

パーマカルチャーを学び始めてから、です。

 

 

 

なんとなーく、でいいから、

 

わたしのティーチャーのブログ、眺めてみてね~

 

パーマカルチャー研究所

 

ティーチャーは今、家族でタイに滞在中~乙女のトキメキ

 

 

そー言えば、Instagramやってます照れ

 

最近楽しくなってきた!

 

ぜひぜひ、フォローしてね〜

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木のトンネルル‼️ 今日は芋掘り祭り╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

A post shared by オキコ (@okiko_motto) on