いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

かつては、

 

『結婚で妥協、打算をしないために』

 

という内容を書いていたこともありました。

 

結婚をすることが、

 

前提の記事です。

 

 

 

わたしって、常識外れな人間だと自分で思っていたけど、

 

☝普通じゃない、とはよく言われます

 

その逆に、すごく一般大衆的な暮らしが好きだったりするせいか、

 

結婚して子供を産んで、家庭を支える母になる

 

これが、

 

自分の幸せになれる最終目的地だと

 

信じていたようです。

 

 

 

常識外れでもなんでもないじゃんねニヒヒ

 

 

 

そのせいか、

 

現在一緒に住みながら農業を一緒にしているパートナーヤーさんが

 

結婚しない主義

 

だったことに、抵抗してまいりました。

 

抵抗しすぎて、一度別れていた期間があります。

 

☝2年ほど別々に暮らしておりました

 

 

 

再度、一緒に暮らし始めた時も

 

やはり、しばらく結婚のことを話に出していた、わたしですが、、、

 

 

 

ある時、

 

ぜーーんぶ、

 

どうでもいいや

 

 

 

 

 

 

って思ったのです。

 

 

もちろん、自分の気持ちはちゃんと話したよ。

 

で、何度か本気で険悪な感じにもなりました。

 

で、その時に決めちゃったんだよね。

 

 

 

今、一緒に仕事して一緒に暮らしている時間がとても楽しくて好きだから

 

この暮らしを選ぼう

 

と。

 

 

決めちゃったらさ、

 

もう何も疑問に感じ無くなっていた、わたし。

 

 

昨日、

 

「どうして結婚しないの?」

 

と、聞かれたときに、

 

何の感情もなく、淡々と説明している自分がいて、

 

あぁ、わたし、本当にどうでもよくなったんだなぁ~デレデレ

 

って、気づいたのでした。

 

 

 

こうしたい

 

という願いがあるとき、

 

それが、

 

叶う場合と叶わない場合があります。

 

 

 

それは、自分自身との間のこともあるし、

 

自分と他人との間の時もありますよね。

 

 

 

ところで、

 

願いを叶える方法って、たくさん出回ってるよね。

 

どうして願いを叶える方法がいつまでも話題になるのかって、

 

それは、、、

 

願いが叶わないことが

 

半分はあるから

 

ですよね~。

 

 

 

こうしたい、

 

は、

 

そうなる時と、ならない時があるのです。

 

全部、二分の一の確率ってことですな!!

 

 

 

で、当然、願いは叶えたい

 

と思うわけじゃないですか。

 

叶った方が、幸せだろう、と。

 

 

 

当然、わたしもずっとそう思っていたのですが、、、

 

 

 

昨日、気づいたんです。

 

わたし、今、

 

結婚したいと願ってないな、

 

と。

 

同じくらいに、

 

子供欲しいとも願ってないな、と。

 

ま、

 

常識的に考えたら、

 

39歳ですからね、もう、『願ってない』なんて

 

ウソだろう?と疑いたくなるよね。

 

 

 

今のわたしは

 

結婚や子育てよりも、

 

身軽に移動できちゃう、ヤーさんと一緒に仕事する楽しい毎日音譜

 

を願っているのです。デレデレ

 

☝これを発言するのは、勇気いるわ~。変顔公開しちゃうよりも、ね。

 

 

 

ま、それでも今まで

 

かなりしつこく結婚の話をしたことは事実ですが。(笑)

 

 

 

こうして手放すことができたのは、

 

わたしの本心では、大して望んでいなかったから

 

でしょうね~。

 

だけど、

 

小さいころからの夢は結婚と幸せな家庭!

 

って言ってる人なら

 

もちろん、手放すべきではないと思います照れ

 

 

 

何度願っても叶わない願いって

 

常識とか、そうするべきとか

 

そんなことで願っているのではないかな?と

 

一度疑ってみるとよいです。

 

 

 

それでも、世間の一般常識風潮刷り込みは日々、

 

毎日、テレビやネットを見るたびに更新されているから

 

いらない願いをたくさん持っていたりするわけですよね。。。

 

 

 

だけど、

 

願いが叶わない

 

のではなく

 

叶えたくない願いを願っている

 

が正解なのです、よ。

 

 

 

それでも、わたしにとって

 

結婚を手放すのは

 

とっても大きな決断でした。

 

とはいえ、

 

未来はどうなるか分からないから、

 

ちゃっかり結婚しちゃうかもしれないけどね~。デレデレ

 

☝手放していても、結婚は、できる(笑)