群馬県伊勢崎市のともえピアノ教室です🎶


人間が幸せを感じる機能のひとつに


❣️セロトニン❣️というホルモンがあります。


有名すぎる脳内分泌物質ですね!


このセロトニンが分泌されることで人間は幸せを感じることができるらしいのですが、


どうしたら分泌するの?が気になりますよね。


諸説ありますが、一番有名どころでいうと


✨朝日を浴びながらの散歩✨


太陽の陽光というものは理由もなく気持ちいいものです🌞


なぜ散歩かというと、一定のリズムを刻むことがミソなんだとか。


なるほど~


朝の散歩が気持ちがいいのはこういった理由からなんだなと納得です。


同じくピアノ弾いていると、同じような感覚になるかも…???


ピアノを練習するまず最初のアクションとして、一定のリズムを保ちながら全ての調の音階を弾きます。


だいたい30分くらいかかるのですが、ある一定の時間が経過するとふわーっと気持ちが良くなってくるのです!


そこからは何時間でも練習し続けられるくらいの気分に。


まさにハイ状態!!


まさにセロトニン分泌!?!?!?と、実感しております😍


正式なエビデンスはありませんが、この幸せ感覚はセロトニン分泌で間違いないかと。


一定のリズムを刻み、音のエネルギーを浴び、幸せを感じられるピアノ🎹✨


大人の生徒さんがどんどん若返っている様子からもセロトニン以外の美ホルモンも出ているのではないか!??


と、感じざるを得ません!!


ピアノを弾くことで幸せホルモンセロトニンをドバドバ分泌❣️


たか〜〜〜〜い美容液やサプリメントを摂るよりお手軽ですね😆✨😆✨